見出し画像

ダウン症の才能

他の記事でも書いてますが、私の兄はダウン症です。ダウン症にも程度があり、うちの兄は最重度と判定を受けています。

私はダウン症の子には才能があると思っていて、それは「愛され力」だと思っています。

兄がダウン症だから、いろんな障害児の子と出会うきっかけがありました。兄と同じダウン症の子でも、兄より重度な子には出会わなかったけれど。でも、出会ったダウン症の子みんな「可愛らしい」のです。兄弟がいる子でも、いない子でも、いじめられている子ってみたことない。

むしろ可愛がられている子ばかり。たまたまかもしれませんが、、、、

でも、「血」は争えないなと思っています(笑)うちの兄は明らかに父似だし(性格的にも顔?とか毛の濃さとか)、TVでよく見る高嶋ちさ子さんのお姉さんとか、高嶋さんも言ってたけど「ダウン症にしては話し方がきつい」(笑)性格?というか家族間で色んなことをはっきり言う人たちだから、そうなったのかなと思うけど。だから「ダウン症」でまとめることは出来ないとは思うけど、あまりにも会った子たち皆が「愛される子」だったので、そうなんじゃないかと思っている。

私はこの「愛され力」がめちゃくちゃ羨ましかった。兄は甘え方を知っているのだ。IQ:0~1歳ぐらいのくせに。父にも、母にも上手に甘える。一方、私と長男は甘え下手。長男は「男だから」という要素もあるのかもしれないけど、兄は見ていて「この子の甘え方には敵わないな」と思う。

単に死にそう(ダウン症は心臓に問題あって生まれてくる子がほとんど)だから大事に大事に育てられてきて、それ故「自分は愛されて当然の存在だ」と思えるから甘えるのが上手いのかもしれない。死ぬほど羨ましい.....

いまコロナになり、兄は基本的に施設に入っているので会えなくなっているけれど、母はずっと「会いたい」と言っているし、私も会いたい。でもたぶん、会ったら会ったで、母に上手に甘える兄を見て嫉妬する。だって私はずっと「母の中での優先順位は①兄②長男(長男だから)③私」だと思ってきたから。

しかも、薬(アレルギー系とその他)を毎月届けているのだが、母はそのときに「動画とってきて」と施設職員に頼んで(ちょっとでも会ったら兄が母にくっついて離れるのが大変)動画をとってきたのだ。めちゃくちゃ愛されている。

死ぬほど羨ましい.....

あんまり考えると嫉妬が生まれるのでやめる。寝よう。

とりあえずダウン症の子は可愛いよってお話。もう、おじさんだけど(:_;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?