見出し画像

今年の夏はムシが元気です!!

お疲れ様です。今日も暑かったですね💦
今日はお墓の掃除に行ってきましたので、そのことを書きます。

その前に セミ

2週間位前でしょうか。朝の通勤時に、シャワーのように上から降り注ぐような、蝉の鳴き声が聞こえてきました。
通りがかった大きな木に目をやると・・・すごい数の蝉の抜け殻が!
ここにもそこにもあって、すごくびっくりしたんです😲

今年って、セミが多くないですか?

次は アリ

先月くらいかな…
庭にアリが行列になってる。どこかに巣を作っているんじゃないか。
夫がアリの巣コロリを庭に置いていました。

雨も降ったからでしょうか。
まだ蟻が減っていない。効いてないみたいだから、買い足そう。

その後、庭のアリの行列はなくなりました。

小さな庭なのに、アリの巣コロリを2回も置かないといけないなんて!

みなさんの庭のアリも、元気ですか?

お墓にも アリ

ここから、今日行ったお墓の掃除です。
ふと見ると、墓のフチを小さなアリたちが行進していました。

えーっ。食べ物なんて置いてないのに、なんでいるの?😨

観察すれば、お墓の花立の周りにアリがうようよしていました。
ステンレスの花立を取ってみると。
その底の辺りからアリが一生懸命登っている姿を発見しました。

うーん。この花立の底に巣があるのかーーー?

アリたちは花立の底から登ってきて、墓石のふちを伝って、墓石の外の地面の方に向かっているようでした。
ステンレスの花立を取り外した墓石に、上から水を注いでみたのですが、
水は、ザーッと抜けてしまいました。
(アリの巣ごと水責めできるか、と思ったのですが無理でした)

今日はこれまで

巣があるかもしれない底の土を搔き出すのがよいかと思ったのですが。
あいにく、手元には、柄の短い小さなブラシのほかに、水、雑巾、虫よけスプレー、ろうそく、線香しかありません。

墓を雑巾で拭き、周りをほうきで掃いて、草を抜いて、といつもの手順で済ませたところで、アリ退治は、また来よう、となりました。

アリ退治。何を用意していけばいいかなーーー
ちょっと考えてみます!

それにしても
今年の夏、アリが多くないですか?


#今日やったこと

この記事が参加している募集

夏の思い出

今日やったこと

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)