見出し画像

2つの精油でアロマスプレーを作ってみよう

昨日、友人から「日帰りでどこか遊びに行かない?」と連絡をもらい、来月に遊ぶ約束をした。

彼女とは、電話やラインで悩みや愚痴をいい合える関係だ。3年ほど前までは、一緒に旅行に行ったり、年に1~2度、おいしいごはんを食べに行ったりしていた。行く先は「まだ時間もあるし、これから考えよう」と、日にちだけ決めて、電話を切った。

これまでもそうだったように、彼女はきっと、私の行ったことのないお店を調べて、ここに行ってみようよと準備してくれる、はずだ。

心地よさ

彼女の名前はひなちゃん(もちろん仮名)。ひなちゃんは、私と同い年。ナチュラルな暮らしが好きで、庭で花や野菜を植えて、ガーデニングを楽しんで、採れた葉や実を使ってよもぎ餅とか、はちみつ漬けとかいろいろ手作りをしている。草木染めのTシャツをプレゼントされたこともあるな、そういえば。神社巡り、温泉旅行も一緒に行った。

ひなちゃんは何といっても、面倒見がよいのだ。たとえば、一緒に旅行に行くときには、押しつけがましくなく、いろいろ調べて提案してくれて、そのセンスが抜群によくて、ついつい甘えてしまうのだ。

そして、面白そうと思ったことは、チャレンジする人でもある。いろいろなことに前向きで「やってみようか!」、「行って見ようよ!」、「それいいね!やってみたらいいんじゃない?」

あれ? まるで私みたい(笑)

ひなちゃんと私、似ているところかもしれない。 

うーん、そうだなぁ。
考え方や価値観が似ているところもある
(今は夏だから暑いから避けたいが)陽だまりのような友人だ。

うきうき

ひなちゃんへのちょっとしたプレゼントを用意しよう。何にしようかな・・・

そうだ!アロマスプレーを何種類か作ってみよう!!

精油2種類でつくるアロマスプレー

気分転換にシュッ!とできる少量のアロマスプレー数種類用意しよう!
自分が持っている精油の中で、何を組み合わせるか、考えてみた。

ティートリー ✖ ラベンダー

今の時期にぴったりじゃないかしら
清々しく、爽やかな優しい香りになりそう!

クラリセージ ✖ スイートオレンジ

これもスッキリ系かな
視界をクリアに、優しくほのかなオレンジ、よさそう!

ゼラニウム ✖ ラベンダー

女子っぽい組み合わせ
ひなちゃんも気に入ってくれるんじゃないかな

ベルガモット ✖ ラベンダー

最初にベルガモットが香って、
ラベンダーで癒されてほしいかな

ローズマリー ✖ ラベンダー

夏を元気に過ごせそうかな
キリっと、ローズマリーを多めでどうかな

パチョリ ✖ ベルガモット

最近買ったパチョリを使ってみよう
爽やかなベルガモットから、落ち着いてカームダウン

さぁ、作ってみよう!

よかったら、みなさんもいかがですか?
(作製手順はこちらでどうぞ)

#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)