見出し画像

おつまみか?

こんにちは マルベリーです

今日は日曜日
お休みの日に、私のやる家事の一つに
常備菜づくりがあります

今朝、月曜からの夕食に備えて
タコの酢の物
レンコンのキンピラ
ブロッコリーの塩ゆで を用意しました

レシピといえるものではない⁈
かもですが、写真も撮ってみたので
記事を書いてみます!

タコの酢の物

  1. キュウリを小口切りにして、塩もみしてしばらく置いて、絞って水けをとる

  2. 刺身用の茹でタコを一口大に切って、水気を切る

  3. わかめ(生食用)を洗って、一口大に切って、水を切る

  4. ボールの中にキュウリ、タコ、わかめをいれて、だしまろ酢で和える

  5. 保存容器に移し替えて、上から白ごまを振る

いかがでしょうか
多分どなたでもできると思うので(恥ずかしい)のですが

ポイントは、だしまろ酢を使うこと
酢、だし、さとうを合わせて味を調整しなくても大丈夫なので
わが家では常備しています
酸っぱすぎない おいしい!と好評です
(私が自分で合わせたり、他のものを使うと不評なので、もうこれ一択!)

リンクを貼りますので
よかったら使ってみてください

よい週末をお過ごしください!
それではまた

#おつまみレシピ

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)