見出し画像

生まれ変わるなら

こんばんは マルベリーです!

生まれ変わるなら、何になりたい?

昨日もつぶやいたのですが、
このネタで、結構盛り上がりました。
ということで、今日も記事にしてみます。


ラッコ

これは昨日のつぶやきで少し書いていますが、
理由は
・海にプカプカ浮かんで
・おなかがすいたら コンコンコンって
 おなかの上で貝を叩いて 食べればいい
・眠たくなったら
 コンブに包まれて寝たらいい

こんな理由でした。
ラッコに生まれ変わってみるのもいいね~!
一緒に話していた全員一致でした(笑)

そのうちに

ラッコ
って浮かんでるだけで、楽しくないんじゃない?
もっとクリエイティブで
何か作ったりする方が楽しくない?

そんなことで、次に登場したのがー

ビーバー

ビーバーって、ラッコより活動的かも。
ダム作るの、楽しいかもね~。

でも、どこでも作れないんじゃない?
だめなところに作ったら壊されてしまうかも・・・。

それって、めちゃストレスになるねー。

うーん。なら何がいいかなーーー
私はね・・・

二枚貝

次に出てきたのは二枚貝
Rちゃんが言いました。

私は二枚貝がいい。
誰にも邪魔されず
静かに、海の中でじーっとしていたい。

それもいいかもねー。
海の中だったら、口を開けとけばいいもんね。
(この発言は、Aちゃん)

でもラッコに食べられてしまうかも・・・。
なら、シャコガイなら大丈夫じゃない?

延々と話が続きます。
鳥はどう?

渡り鳥

鳥もいいんじゃない? 渡り鳥なら世界中に行ける!

飛ぶのって疲れるよ。大変だから無理ね。

渡り鳥じゃなかったらいいかもね?
楽しいんじゃない?

カラス

カラスはないね。
(うんうん)全員一致でカラスは却下。

フラミンゴ

きれいだし、足を時々替えればいいだけだから どう?
(By マスター)

うーん。(賛同者なし)

そんなこんなで、
もし生まれ変わるなら? のネタで盛り上がります。

ふと気づいたことですが、
なりたいものって、その人の願いや希望が入っていること。

それぞれの価値観(大事にしていること)やライフスタイル、
ストレスに感じていること 
が浮かび上がるんですね。

昨日の会話で考えると

最初から最後までラッコがいいと言ったAちゃんは
海のお魚や貝、それもお刺身が大好物です。
海が好きなんですよね…。

ビーバーがいいと言ったMちゃんは
自分で何かやったり、作ることが大好きです。
ラッコのようにただ浮かんでいることが苦手なんでしょう。

二枚貝がいいといったRちゃんは
上司の暴言やパワハラに悩んで、ヤクルト1000も飲んでいます。
辛いんだなー、大丈夫かな と心配になりました。

なりたいものは思い浮かばないけど
ゴキブリだけはなりたくないといったUちゃんは
誰とでも楽しく話ができるおしゃれさん。
洋服もネイルも好きで、最新のファッションに詳しい女性。
人に嫌われないよう気遣いしてるのかな、なんて思いました。

どうですか?
興味深い って思いませんか?

話題に困ったとき、こんな話をしてみると
面白いかも、です。

面白いマスターがいるお店だから?
そうかも!
だから盛り上がったのかな。

#ほろ酔い文学

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

よろしければサポートお願いします!新しい香りの学びに使わせていただきます(^^)