見出し画像

広島・江田島荘で心うるおう島時間のホテルステイ

広島県江田島の「江田島荘」を訪れました。仕事の繁忙期に予定を立てたから、事前にあまりよく調べもせずに向かった旅でしたが、期待値をはるかに超えて素敵な時間を過ごせました。海を見ながらゆっくりと過ごしたい方に特におすすめです。


江田島の中町港は広島港から30分。片道980円を、港の券売機もしくはカウンターで購入して高速船へ乗船。港へはホテルの送迎をしていただけました。

広いロビーでゆったりくつろげます
ウェルカムドリンクとスイーツ
一面の窓からの景色が綺麗

お部屋は、3人で泊まったのでひとつが仮のベッドです。

島の食材でぜいたくフレンチディナー

夕食はレストランでいただきます。フレンチということで、どんなお食事なのかわくわく。

和紙が各所に使われています
まずはビールを!
カボチャのカヌレ
江田島のカワハギのカルパッチョ
パンもあたたかくておいしい
猪のベーコンと玉ねぎのムース
全く臭みがなかったです
はまちのソテーと、牡蠣のグラタン風
国産牛サーロインステーキ
鳴門金時と砂谷牛乳のジェラートと
モンブラン

素材の味をとことん感じる品ばかりで、とっつきにくいフレンチのイメージが払拭されました。むしろとても上品な味わいでおいしく、女子旅ではちょうどいいご飯の量でした。

ミニライブラリーと旅の栞づくり

ラウンジの一角に、隠れ家のようなスペースが…!!
Photo by harina.m.9.6
インクってこんなに心躍るんですね
わくわくが詰まっている空間です
旅の中の本っていいですよね
せっかくだから
ガラスペンで旅の栞をつくります
色の名前にまたときめく
うんうん悩んで、
インクを選びます
初めてのガラスペン、どきどき
ちょっとインクをつけすぎちゃいました
こうやって色を落とすんですね
完成!旅の記念です
Photo by @haruka.m.9.6

欲張りなラウンジでくつろぐ

そして、なんと自由に利用できるカウンターはスナック・ドリンク・利き酒・夜食…とさまざまに楽しめます。こんなにここで楽しんじゃっていいんですか?!と恐れ入る充実ぶり。

ドリンクやスナック、利き酒が楽しめる
ラウンジスペースです
利き酒で梅酒とワインをいただきました、、
美味しすぎた、、
時間によって変わるメニューもあります
たとえば、お夜食はカレーでした
朝のお風呂上がりにはみかんジュースを。

温泉と音楽で癒されて

温泉とサウナが新しく、気持ちよく利用できました。すごく広いわけではないですが、部屋から確認できる混雑状況をみて空いている時間に行けば、ゆったりくつろげます。サウナに熱中してはいない私でも、スチームサウナの後の外気浴が気持ちよかった…。

お風呂には、一度外を通って別館へ行きます。
温泉にいくまでに、レコードがかかっている
素敵なバーもあるんですよ
おしゃれすぎる

圧巻の景色に迎えられる朝

2日目の朝、カーテンを開けると、そこに広がっていたのは一面の海の青と山のみどり。清々しい景色を前に、しばらく動けなくなるほど。

海がとっても澄んで見えます
圧巻なのです

島の食材でほっとする和朝食

昨晩はフレンチのコースに夜食のカレーまでいただいてしまったので、朝風呂でお腹を空かせます。朝ごはんは和定食が沁みわたります。

体が喜ぶのを感じます
苦しくて食べられない!ってほどの
ボリュームはなく、
ちょうどいいのが嬉しいところ。

チェックアウトの前に海へ

ホテルの前に海岸があり、ゆったりと景色を見られる足湯もあります。船の時間までもう少しあるので、せっかくだから散歩をしましょう。

足湯を楽しめる
ホテル前の海岸の景色
島に来てよかった
そう思える眺めでした

観光地をたくさん巡るより、素敵な景色の中でゆったりとしたい。そんな方には特におすすめの宿でした。旅好きな友人たちも満場一致でまた来たいという宿です。(良すぎて、イラストまで描いてしまった笑)

広島旅はどこもとっても充実していたので、もう1記事書きます。厳島神社と下瀬美術館、お好み焼き屋さんめぐりの旅程編です。楽しみにしていただければ嬉しいです。


江田島荘のページ▼

広島旅のnote▼


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。 スキやシェアやサポートが続ける励みになっています。もしサポートいただけたら、自分へのご褒美で甘いものか本を買います。