はじめよう、私の為の素敵な生き方を求めて

突然のはじめまして。失礼します。

日本のどこかで暮らしている女子大学生Mumと申します。

よろしくお願いします。

まずは、Mumってなんぞや?っということで少し自己紹介させてください。

私を簡単に伝えると、

「生きている限り、善悪の領域を超えて感度が高く

様々な事柄に対して考えてしまう人間です。」

ん?分かりにくそうだ。言い方を変えよう。

毎日の生活、人間関係、ニュース、世界にあふれるコンテンツが情報として自分の中に入ってきて、考えては自分の答えを導き出す癖があります。

これではどうでしょうか?

ある意味考える事から逃れられない「頭でっかち女」とも言えます。


そうですね、唯一思考から逃れる瞬間は、お酒とか?…なんちゃって笑

私はアルコールに弱くて密な関係にはなれませんのでご安心を。笑


気を取り直して、

正直私はこの気質にものすごく生きづらさを感じていました。いや、います。かもしれません。

だって、

ずーっと沢山の情報や周りの環境に向き合って、

沢山の感情を巡らせて、

沢山頭を回して答えを見つけて。答えはどこに行くのか分からないけれど、この無限ループを続けるんです。ゴールも何もありません。

ひたすらゴー!!邁進するのみ!!

誇り高いブラックの世界が備わった一切余裕のない過労人間です。


ぞっとしません…??


今まで生きてきて何にも気づきませんでしたが、疲れすぎて何もしたくないとか、背筋からぞっとする、朝起きれないなとか、急に泣いたりだとかありました。(そりゃ生きづらくね?と今なら思います。)


「生きづらい。」


この感情を抱いたときからこれはどうにかしたいな。私を生きづらさから解放させてあげたい、自分と上手く付き合いたいと、ふつふつ思うようになりました。

そこからは精神病について自分の出来る限り調べました。行きたくないけれど病院も調べて、もやもやしながら一つずつ紐解いていきました。

結果として病院は行きませんでしたが、見つけた答えがありました。

私はHSPの気質があるということ。

特に、HSPのなかでも刺激をポジティブに受け入れるHSS型HSPなのではないかと気づきました。

試しに診断を受けると気質の強弱の程度はありますが、まあ~当てはまります。みんなこんなもんなんじゃない?と思ったら、はまらない人は本当に当てはまらない。と…

本当にびっくりしました。

新しい事に触れる事、人と交流することが好き。チームでやり遂げることも好き。でも内向的で、1人の時間も取れないと疲れやすい。頭パンパン。


この感情が当てはまった時、涙を流しました。

「これだ。ビシビシと共感している私がいる。」

ぶっちゃけ、自分と上手く付き合う方法なんて大袈裟な。病気じゃあるまいし。って思っていました。


でも、自分がHSP気質があると自覚した途端、

『自分に向き合っている事ってすごい事なんじゃない?』

『自分にしかない素敵な生き方を見つけていいんだ!!』

と思えるようになりました。これに気づいたのは、去年2020年の夏ごろ。

私の人生でとっても大切な出来事であるとは間違いありません。


このきっかけで、私の為の素敵な生き方探しが始まりました。

このnoteは今も進行中の私にしかない素敵な生き方探しの日記、

気持ちや考えをおもむくまま、流れに乗ってアウトプットする場所にします。

流れに乗ることも頭でっかちさんは苦手なんですが、あ、でもこれもこうで、あーでなんて、がちがちに考えを巡らせることは避けます。

noteを敵には回したくありませんから。笑

どんなことが好きなのか、興味があるのかプロフィールに記載しておくので、そこら辺の界隈でなんだか湧いてる気持ちや考えをつづる時が多いと思います。まあぶっこむこともたくさんあると思いますけどね!笑

ぜひ、拝読いただけましたら。嬉しいです。

あ、ま~た長くなってしまった。笑 まあいっか。

これからよろしくお願いします😊










”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥