見出し画像

世の中の「便利」が私を「不幸」にする。

こんにちは、Mumです。

私はまた20年程しかこの世を過ごしてはいませんが、毎日の生活で気づくことがあります。  それは、「便利」が私を「不幸」にする事。

部活の連絡をしたいから携帯電話が欲しいとねだったあの頃。
ガラパゴス携帯の時代。
 ぴっぴっとボタンの音が次第に早くなるメール、
 問い合わせしてメールがこないか何度も確認する、
 メアド変更の一斉送信メールが来る日々。
 小さい画面で必死にTwitterを使った。
 動画や写真に今となってはダサかわ いいスタンプをつける。
 プリクラの画像をたくさん貯めて、待ち受けにする。

幼い学生時代を短い間ですが過ごした中でも思い出が詰まっています☺

でも、今はスマートフォンを持っていないと生きていけないと言われるような時代。iPhoneが誕生した頃、ガラパゴスケータイに別れを告げる。
 のめりこむ様にLINEでグルチャを作りまくる。
 個チャでひっそり気になる人と連絡をする。
 着せ替えが可愛い、スタンプが可愛いと買ってしまう。
 Twitterでニュースを見る。裏垢が大体のホンネ。

 加工アプリのSNOWが流行ってからは一斉に盛る時代。
 ゲームアプリが流行っては廃り、流行っては廃れる。
 YouTubeを観るようになれば憧れのウォークマンは姿を観なくする。
 Instagramがまだ投稿しかできないフィルムカメラのアイコン。
 ストーリーズやリールが生まれたパープルの鮮やかなアイコン。

明らかにガラパゴス携帯とスマートフォンが結びつくことが考えられないほど、同じ「携帯電話」という名目のカテゴリーの世界が広がりを見せていると思います。
スマートフォンは出来る事に限界があるとしても、もう「携帯電話」というフィールドは窮屈。どちらかと言えば、「一番携帯しやすい手軽なインターネット」でしょうか。iPadもノーパソは?とか考えだすと段々と熱が湧きすぎていると思うのでここまで。笑

 先に伝えておきたいのは、おそらくよく話されているような生活にインターネットが普及し、携帯電話はインターネットへ~と説明したいわけではありません。

私はこの「便利さ」に不穏な幸せが潜んでいる感覚をを伝えたいのです。
以下のシチュエーションであればどうなるのかお付き合い下さい。

私は個人的に器を集める事が好きです。(食卓も心も豊かになると思います🤗)
最近、新しいビビっと来る器を見つけたい。そんな時見つける為にはどう行動するか考えてみましょう。

私であればこうします。
Instagramで検索して、素敵な商品が無いか探す。
→見つけた商品のページを見ると通販をしていた。ページに飛んで見てみる。すると、他の商品も魅力的だった。
→悩んでいると、Instagramの画面を思い出し、他の商品も可愛かったな...とInstagramに戻る。
→違う商品を見つけると紹介しているユーザーさんは商品をYouTubeでも紹介しているらしい。
→YouTubeを観てみた。素敵な器で更に気になってきた。また関連で様々な器を見つけた。

...とここまで。
流れを観ていると、色んな商品があって楽しい!と思えます。

しかし、この状態の私から一言伝えたいらしい。なんだい?

    「気に入った商品があるのは嬉しいけどちょっと疲れちゃった。」

ふむふむ。確かに。
これ以降、出会った商品の内どれを買うのか、すべて買うのか。また判断する必要がありますね。

一見、この世の中は便利な世界
ガラパゴス携帯をパカパカしていた時代から比べれば、
様々な商品や作家さんに出会い、安心安全な買い物が時間や場所を問わずに出来る事が当たり前。
しかし、ビビット来る商品を私の元まで届けてもらう、もしくは手に入れる目標を実現するまで考える行程、考える労力は増えているではありませんか!

ご近所さんのお店で、ネットでちらっと見たら、ちょっとかわいいお茶碗を見つけた。
いいね!ビビっときた!!買ってみよう。あ、いつも作らないけれど炊き込みご飯でも作ろうかな~~!楽しみ!!

と選んで買う世界は
お茶碗にときめき、ほかほかした心と共にホカホカご飯を食べる。
これはどうでしょうか?

世の中の精通した便利な世界ではない。でもこれも見る角度を変えてみれば
「便利な世界」なのではないでしょうか。
あなたにも、私にも、それぞれの「便利な世界」があるのでは無いでしょうか。

HSP気質がある人には、完璧主義な傾向がある人もいる。私もそう。
真面目に、泥臭く、目標を見つめて求めていく、もがいていく。深く物事を捉える人々へ。

世の中の「便利」が必ず便利じゃない。
「便利」があなたを不幸にする事だってある。
‘‘あなた‘‘の便利を大切にすればいい。

こんな言葉を覚えておくといいのかも。
そうすれば、

素直で正直なあなたが
多すぎる情報や自らを否定する鎖で縛る事なく、
解き放されたときめきで前に進めるかもしれない。
深呼吸できるかもしれない。


そんなふうに思います。

今日は、語り掛けnoteでした!楽しんでいただけましたか??
私は炊き込みご飯が食べたくなりました。笑  写真は、私がお気に入りの食器と手作りチーズケーキです。にひひ。美味しかったな☺︎

それではまたね~~👋

                               Mum


この記事が参加している募集

最近の学び

”今日を素直に生きる” エネルギーにさせて頂きます!サポートありがとうございます😊♥