見出し画像

「戸田恵子さんに、朗読をお願いしました。」(96日目)

■概要。(2020/03/04)

「絵本チックタック。余りにも、贅沢なお話。」

※当時の「西野亮廣エンタメ研究所」の記事を、感想しるしを追記して再掲載します。 

■本日の応援者。 

この記事は、西野亮廣さんのサイン本か、或いはAmazonのこちらをば。実は1番好きな絵本です。最高でした。by中崎雄心」の提供でお送り致します。 

※この記事の”応援枠の差し替え”はこちらで承ります! 

■以下、本文。

4月3日(金) ※4月5日移行は『いいね』を押さないでくださいね。
━━━━━━━━━━━━
おはようございます。
「コロナの影響で寝床が確保できなくなった」と発信したホームレス小谷に、「ウチの空き家(都内)を使ってくださーい」と声をかけてくださった方がいたらしく、コロナ中は『ホームアル小谷』になるそうです。
ドサクサに紛れて、バージョンアップしてやがります。
…あ、キングコング西野です。

誕生日プレゼントは、寝床!(当時の小谷さんのTwitter)
https://twitter.com/kotanimakoto/status/1246273183583363078


さて。
今日は『記事』ではなくて、ある『動画』を皆様と共有したいと思います。


ときどき、自分を取り巻く流れにゾクッとすることがあります。
今年12月公開の映画『えんとつ町のプペル』もその一つ。
「えんとつ町は煙突だらけ。そこかしこから煙が上がり、頭の上はモックモク。黒い煙でモックモク。えんとつ町に住む人は、青い空を知りません。輝く星を知りません」
『えんとつ町のプペル』は、夢や希望を持つことさえできなくなった町の物語です。

映画『えんとつ町のプペル』は、56年ぶりに開催される東京オリンピックの後に公開される予定でした。
この物語は、夢や希望を持って世界中の人が日本に集まり、オリンピック景気への期待も高まっている中で、世に出されるハズだったのです。
現実世界は、「夢や希望を持つことができない」という『えんとつ町』の真逆に針を振っていました。


ところが。
突然、100年に一度の最強ウイルスが世界を襲い、世界中が悲鳴を上げ、世界の景色はたった数週間で一変しました。
東京オリンピックは延期。
皆、夢や希望を持てなくなってしまいました。
『えんとつ町』です。
仕組まれたような「流れ」に背筋がゾクッとしました。
そして、この、まるで仕組まれたような「流れ」は、まだ続きます。

※当然ながら、コロナの到来を喜んでいる訳では無いよ。確かに自分が作った作品なのに、まるでシンプソンズアメリカ合衆国AKIRA東京五輪みたいな「出来過ぎた偶然の一致」みたいでどうにも怖い、て話だね。


━━━━━━━━━━━━━━━
▼ チックタック ~約束の時計台~
━━━━━━━━━━━━━━━
「今日は記事を書かない」と言いつつ、そこそこ書いちゃっているのですが、お付き合いください。

去年、絵本『チックタック ~約束の時計台~』の読み聞かせを、女優の戸田恵子さんにお願いして、スタジオでレコーディングをしました。
戸田さんに読み聞かせに、絵本のイラストをスライドショー形式にして、その動画をYouTubeにアップする方向で話を進めていたのです。

本来ならば、戸田さんのレコーディング後すぐにYouTubeに公開のする予定だったのですが、アーティストさんとのコラボの話が飛び込んできて(※結局、無くなりました)、動画の公開が遅れ、「じゃあ、春頃に公開しようか」ということで、話がまとまりました。

そんな中、新型コロナウイルスがやってきて、外出自粛の波がやってきました。
「家の中のエンタメを充実させて、なるべく家にいてもらおう」と考える
僕らにとって、このタイミングでの動画公開は、ある意味「良いタイミング」で、これで少しでも皆様の応援ができるのならいいなぁとボンヤリ思っていましたたところ、…そういえば『チックタック ~約束の時計台~』のストーリーよっ!!

なんと、この作品は「感染症」の話なんです。

自分でもすっかり忘れていました(※だって今は次々回作を作ってるんだもん!)。
それにしても、このタイミングで、この内容です。

戸田恵子さんの「読み聞かせ動画」は、もちろん、後日、世間に発表するのですが、先行して、サロン内限定で公開することになったのには、ワケがあります。
「コラージュ」と呼ばれる作業があるですが、作品を分業で作る際、スタッフさんにイメージを伝える為に、「ここは、こんな感じで!」と、参考写真や、参考音源を貼り付けて、お渡しすることがあるんですね。
『企画書』なんかも、コラージュで仕上げたりします。
そういった参考写真や参考音源はネットから拾ってきたものなので(※著作権がありますので)、もちろん、自分の商品として世に出すことはありません。
今回の動画に貼り付けている音源は、表に出すようのものではなく、イメージ用のもので、これは表に出す際に差し替えます。

※ので、今回貼り付けるバージョンは「正式な一般公開版」です。
どうしても観たい方は、お手数ですがサロンまで。


ここから、サロンの中で、サロンメンバーさんと一緒に、動画に貼り付ける音楽を作っていこうと思っているのですが、まずその前に、西野がイメージしている雰囲気を共有したくて、未完成の状態の動画を、ここで公開します。
これはサロンメンバー限定公開の動画なので、表に出さないでください。
動画は20分ほど。
まとめて一気に観れる時間を作って、まとめて観ていただけると嬉しいです。
現場からは以上でーす。
※音がピチャピチャ鳴ってますが、ここは修正します。

という訳で、サロン外に出された正式版をどうぞ。最高です。





↓最新の公式記事を読みたい方はこちらから!


当時のコメント私のしるし

画像1

■今振り返ってみて。 

クオリティは、言わずもがな。

あえてここから語るも野暮なので、今回は…

とるに足らない考察編当たると良いなこの予言を幾つか。

①時計は、止まっていたのでは無く。

スマホゲームFGOの「異聞帯」という仕組みを知っている人ならば、或いは予想がつくかも。”カットされた50年”は、それこそ本当に「存在しなかった」のでは。#夢幻鉄道

②火の鳥は、何を察知してしまった?

もしあそこで、その秘密を秘密のままに留めておけたのなら。
或いは2人は、文字通り「最期まで一つ」に成れて成れ果ててしまっていたのかもね。

③兵庫県川西市に、幾つかモデルの建物が…?

少なくとも、お寺と大橋は有名なそうな。じゃあ聖地巡礼の際は…

④実はマルタ・サンポーニャがコッソリ映っているらしい。

その役目を考えれば、目的は自ずと分かる筈。さて、何を回収しに来たのやら。

⑤そもそもあの「ヤクの木」は、何処から来てどうして発生してしまったのか。

治療法が確立されていなかった辺り、どうやらあの世界では新種の病な筈。
或いはそれは、狂牛病や鳥インフルエンザのような「密集」による突然変異?

だが代々一族にしかうつらなかった辺り、感染力が低過ぎる…

或いはもしかしたら、冬虫夏草やカビ/菌類に近しいのかもしれない。

■宣伝。

中崎雄心による「才能の似顔絵」。『無名時点』はこちらから! 
※ストレングスファインダーの「5つの才能」と「ご質問」だけでOK! 

過去ログ記事の検索&応援枠一覧はこちらへ。

Amazonギフト&チップの受付ショップ、作っちゃいました!


ここから先は

0字
有料部分はあくまでも「当時の中崎のコメント」「今改めて感じる事」のみです。 大元のサロン過去記事はあくまでも無料で読めますのでご安心を。(非公開記事に関しては、ご容赦を!) サロンの会費を、サロンの学びで稼ぎます!

毎度サロンにコメントを書いて、みんなに貢献出来る内容を考えて、なんならコメント欄のお悩みに応えまくっている男が、とうとう過去のサロン記事本…

▼『お喋り』はstand.fmで配信中!(朝10:30に毎日更新) https://stand.fm/channels/5eed41ab9c38bc03262bcf1b 実は割と、爽やかな声をしてる(らしい)。 ギャップが気になる方は、是非どうぞ!