見出し画像

蝉の抜け殻


「セミの抜け殻」ポストカードサイズ

これがぼくの虫シリーズの第1弾だったと思います。

子どものころセミの抜け殻、集めませんでしたか、、、
凄く細い毛もあるし、目の玉もあるし、
腹、足、羽、目、それぞれ違う組織のはずなのに、
抜け殻になるとおんなじ物質のような、、、
ここから脱皮するなんて信じられないですよね。

昆虫のメカニカルな部分とか
簡単に握りつぶせる繊細な感じとか
何とも言えない、半透明の光沢感
全体的に飴色だけど、部分的にグレーがかっていたり、、、
質感的には、いかり豆の殻にも似ていたり、、、

ぼくには魅力の宝庫。



この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?