見出し画像

看脚下

「看脚下 」P4号

禅の言葉で看脚下(かんきゃっか)と云うのがあります
脚下照顧(きゃっかしょうこ)、照顧脚下(しょうこきゃっか)と云ったりもします

これは
自分の足元を観よ
という自戒の念を込めて言う言葉です

足元を観てみました

足元を観てみると
履き古したボロボロの靴がありました
そのとき

オレ頑張ったよな
オレめちゃくちゃ頑張ってきたよな
ようやったオレ

と思いました
正直にそう思いました。

看脚下

本来の意味とは違うかも知れません
だけど
これがそのときのぼくの「看脚下」です

この記事が参加している募集

404美術館

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?