見出し画像

京都のこと

以前、私は京都市内に6年ほど住んでいました。
賀茂川沿いのすぐ近くのところで、五山の送り火の時には近くに船形がよく見えました。

京都の生活に欠かせないのが自転車。
私はルイガノのLGS5の赤に乗っていました。

京都は狭いので、自転車で頑張れば市内どこへでも行けるのではないでしょうか。
私は嵐山まで行った事があります。嵐電の線路上を跨いで走る時はこけないように線路に対して垂直に曲がるとかコツが要りましたが。。。
2月の寒い日に良くもまあ頑張って行ったものです。

自転車のメンテナンスも賀茂川沿いの芝生の上にシートを敷いてiPhoneで音楽流してスタバのコーヒーをテイクアウトして、車体を綺麗に磨いたり。

賀茂川は京都市内の北の方で、出町柳の鴨川デルタから北に向かって左側を流れている川です。桜の時期なんかは川沿いが桜並木で、以前「そうだ京都行こう」のポスターにもなっていました。北大路あたりが特に綺麗です。

川沿いのベンチでコーヒーなんかを飲みながら向こう岸を歩く人を何気なく見ていたり川の流れをただただ見ていたり。鴨もいっぱいいたので可愛かったです。

京都は先にも書いた通り狭くて、四条あたりをぶらりと歩いているとよく知り合いにあい声をかけられたもんです。変な顔して歩けません。。誰が見てるかわからない(笑)。

京都にいるときは季節のお菓子を出町柳の「ふたば」でいつも買っていました。
当時はいつ行っても行列で並ぶこと必須なのですが、電話で予約しておくとすぐに受け取れます。いつも季節ごとに電話で「季節のお菓子今はなんですか?」と聞いてそれを予約してルイガノ走らせ買いに行ったものです。「ふたば」は豆大福が有名ですよね。

出町柳にはもうひとつ「柳月堂」というパン屋さんがあり、クリームチーズのパンが絶品!小さな昔ながらのお店なのですがいつも人気。

仕事の休みの日なんかは、ルイガノ走らせ「イノダコーヒ」の本店に行ってました。
本店でも旧館の窓際ソファ席が私の特等席。そこで読書したりフランス語の勉強したりしていました。イノダコーヒではコーヒーはエメラルドの真珠が有名ですが私はコロンビアのエメラルドが好きです。少しマイルドかな?

私、犬が大好きでそれもテリアマニア。
特に「ウエストハイランドホワイトテリア」が大好き。好きすぎる。
賀茂川沿いは犬の散歩コース。その頃はウエスティ(ウエストハイランドホワイトテリアの愛称)がイメージキャラクターのドッグフード「シーザー」のCMも頻繁にテレビで流れていたのもあってか賀茂川沿いを歩いているといつもウエスティに会えたものです。人気犬種だったのでしょうね。今はどうなのかな。

京都のこと、思い出を書き出したら止まらない。。
四季もはっきりしている京都、夏は暑い、冬は寒いが極端。それがまた京都なのです。

また賀茂川沿いでまったりしたい私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?