見出し画像

「夫を動けなくするのは妻」

結婚が決まったとき、通ってたエステのお姉ちゃんに言われたことば。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
よく、旦那が何もしてくれんって愚痴聞くけどさ、あれって、妻のせいじゃけんね。妻が旦那にお願いしてなかったり、自分で勝手に動いて、結果「旦那が何もしてくれん。」って言うんよ。あんたもそういう妻になりそうじゃけん。ちゃんと、お願いするんよ。それで、待つんよ。やってくれるの。待ち切れずにやりたくなると思うけど、待つんよ。じゃないと旦那、やってくれん旦那にしてしまうよ。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

結婚前にこれを教えてもらったわたしは、幸せだったと思う。

教えてもらっとってもね、待ちきれんことあるんよ。旦那に頼らず自分で何もかもやった挙げ句、「なんでわたしばっかり!」ってなることもあるんよ。
じゃけど、このことばを聞いとったけん、「あ、ちがう。わたしがこの結果招いとる。」って気づける。

うちの旦那、がんばってくれてます!

これから結婚する人に、わたしがいただいたことば、シェアしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?