見出し画像

母乳だって楽じゃない。

「母乳出るん?楽で良いね!」

何度言われたことか。
もう、やめてほしい。

そりゃ母乳出てラッキーだとは思った。
ミルク代浮くもん。
母乳出るように、妊娠がわかったときから
マッサージも怠ってないし、
吸わせんかったら出んくなるけん、
出産後貧血で寝たきりのときだって
毎日ちゃんと授乳した。

でも、決して、楽じゃない。

ミルクも、混合も、母乳だって。
楽な授乳なんてないよ。

毎回調乳するのもしんどいだろうし
哺乳瓶洗うのも大変だと思う。
お金はかかるし買う手間もかかるし。

でもね。
ただ乳出して飲ませよるだけに
見えるかもじゃけど。

自分の身を削っとるの。
乳は血液からできるんだって。
ミルクと比較して消化が良い分
授乳回数だって多いし、
どこでだって授乳できるわけじゃない。

どっちが良いとか
どっちが悪いとかじゃない。

楽な育児なんてない。

がんばっとる人に向かって
「楽だ。」なんて言わんといてほしい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今はもう言われ慣れすぎて落ち着いてます。
落ち着いたからこそ書けた内容です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?