見出し画像

脳みそが揺れるぅ


 さっさと帰ろうと電車に飛び乗り、今山手線に乗り換えて揺られている。脳みそが縦に揺れるぅ。

 今日は高円寺のギャラリーカフェで『ハーリー・クィンの事件簿』を読み進めたかったのだけれど、頭が痛くて、内臓も疲れて背骨をまっすぐにしているだけで精一杯。
 しかし、隣のテーブルでカフェのオーナーとお客さんが話していて、その会話を盗み聞きしているだけで十分楽しかった。

「全員◯ねは中高生で終わり。大人になったらみんな友達」

 確かに。ちょっとわかる。24歳になって、まだ中高生気分が抜けないが、あの頃のように周囲を睨んで◯ねを連呼して八つ当たりしていた幼さは脱していると思う。
 24歳という、決して子供では無い数字に気分が感化されたのか、最近思春期の騒がしい心が遠かったなと思うことが多い。かといって大人になれたとも思えないけれど。

 夕方に食べた、自分で作った鮭弁当の味が忘れられない。もう一切れ焼いた鮭、明後日のお弁当に入れたいけれど、冷蔵のままじゃ悪くなっちゃうかな。
 ああ…あと賞味期限が1週間ほど切れている焼きそば麺、まだ食べられるだろうか。可能なら食べたい。オム焼きそばにして食べたい。

 ぐええ、酔う。最近、電車内の臭い、香水の匂いに鼻が敏感で人が多いところで気持ち悪くなることが増えた。疲れてるんだと思う。明日1日休んで、明後日また通所なのよ。連休が無い…来週まで1日おきに予定ある…。

 息が苦しい。こういう時、冷たいお茶を飲むとスッキリするけれど、飲み過ぎると吐きやすくなるから気をつけてチビチビ飲む。
 帰ったら野菜スープを飲むんだ。片栗粉買って帰って、とろみを足して、全部1センチ角に刻んだ具材をレンゲですくって食べるの。さっさと眠ればいくらかしんどくなくなる、はず。 

この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?