見出し画像

救ってくれたのは、いろんな人の考え方だった


苦しかった中高生のころ
大学でいろんな人に出会い、
こんな人もいるんだ
こんな考え方があるんだ と知って
とても救われた

落ちこんだ社会人1、2年目
ふと聴きはじめたポッドキャストの
いろんな思想と、言語化力に
私のもやもやも ずいぶん形になって
許容できた

インスタグラムの「〇〇のコツ」のような
よくある投稿のおかげで
少し うまく立ち回れるようになった


おもえば、
アニメやまんが、映画の人物の 信念や葛藤
「poin」というインスタグラムの前にしていた 自分のbookを作って共有できるアプリ
大学受験で悩んだときにかけてもらった言葉
旅先で助けてくれた人びと
はじめて全部観た朝ドラの一言
新しい職場での 全く違う体制と上司の仕事の仕方、、

いろんなことに出会ってきた
まだまだ知らないことばかりだけれど
そうやって世界が広がるなかで、
人の考え方を知ることが 私にとって最も効果的な
人生改善薬だったのかもしれない

知ることで辛いことも あるのだろうけれど

少なくとも、今までをふりかえるとそう思う

だから、考え方を伝えてくれる人、媒体に
感謝している
ちゃんと受けとっている人が ここにいます

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?