見出し画像

裏庭の窓から

画像6

私が子供の頃、裏庭に面した薄暗い部屋に
ひとりの少女が閉じ込められていた。
少女はいつも窓に額をくっつけて
裏庭で遊ぶ私の様子を眺めていたように思う。

その部屋の扉に近づくことは父親にきつく
禁止されていたので
私はこっそりと、薄くあいた窓から
少女がか細い声で歌う
きれいな歌を聞いたり、
キラキラ光る包み紙にくるまれた
上等なキャンディーを窓の隙間から
少女へあげたりしていた。

ある夜、父と母がひどいケンカをした翌日
あの部屋の扉が開いており、
母と少女の首だけが姿を消した。
父は、残された少女の身体の前で
跪き泣いていた。
そしてその夜、
父も家から姿を消してしまったのだった。
きっとあの少女の頭を探しに
行ってしまったのだろう。

私はその日からずっと家族の帰りを待ち続け、
残された少女の身体は毎晩、屋敷を彷徨い
自分の頭部を探している。

画像2

画像3

画像4




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?