見出し画像

MIDI虚無機材史 #24 Roland JP-8080(1999年)


Roland JP-8080
Vintage Synth Explorerサイトより引用

 ツマミでいじれるポリシンセが欲しく、当時2000年問題に直面するIT企業で残業しまくりの泡銭をはたいて購入。一見操作しやすそうに過信していたのであるが、当時はまだシンセサイザー知識が浅く思ったとおりの音が出せなかったような気がする。一番よかったのはボコーダー機能で、ほぼボコーダー専用機と化してしまったような。売りはSupersawだったようですが、特に活用した覚えがなく、どちらかというと中野のスーパー乙女という店のほうが。。。
 あと6Uもあって結構嵩張るのと、当時は何かとマルチティンバーで使いたがりであり、思った通りに使いこなせなかったような。
 機材を振り返れば振り返るほど、ほとんどその音が残ってないのが悔やまれますね。どこか昔のデモテープ(といってもDATかMD)に音源が残っているかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?