インド日記#1

バンガロールに留学して7ヶ月目。最初はカレーしか食べれないのかーと思っていたけど、想像していたことと異なり、中華料理からイタリアン、なんでも食べることができる。さらには日本食レストランさえある。(値段は少し高めだが) 

少し前は日本食をインドで流行らせるビジネスをやろうと考えていたが、インドで生活していくなかでわかったことがある。それはだんだんと日本食をだしている店が増えているということだ。しかもオーナーは日本人でなく、インド人もしくは韓国人。そして、味も少し辛めでインド人向けにしている。インドはビジネスチャンスの宝庫ではあるが、これからインドでビジネスする前にはマーケティングが必要であるに違いない。ましてやインド進出を狙う日本食チェーン店は茨の道である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?