見出し画像

国試の不安を消すために舌ピアスを開けて試験に挑んだ1週間の話

定期的にピアスを開けたくなる時がやってくる。
基本的に不安になる時ですね。
合法的自傷行為、的な。

ちなみに今は3つしか開いてない。

あと2つあったけど昨年ぐらいに閉じた。
そのあたりはめちゃくちゃメンヘラな話になるので割愛します。

過去の記事を見て分かると思うが飲食店勤務だし、就職も飲食店なのでピアスは出来ない。

その中で見えないところとなると舌かへそしかなかった。
じゃあ舌だろ。
なんか良いじゃん。

そして私の家クソが5億ぐらいつく堅い家である。
小さい頃から抑圧されまくってるせいでそういうちょっと悪い類のものに憧れがありすぎる。
お酒が飲める体質だったら死ぬほど飲んでると思うし何かの拍子でギャンブルにハマりそうで怖い。
そんなこんなでめちゃくちゃに憧れがある。

バリスタなんだから舌大事だろ!
みたいな意見はあると思う。
ていうか私がそれを最初に自分に問うた。

けど2年も前から歯列矯正しておりもう舌はズタボロで口の中金属だらけな訳で。

今更。

という訳で
不安を解消するために舌ピアスを開けた。

今回はそういう記録です。
コーヒーじゃなくてごめんね。

一応参考になるかと思って食べたものも記録しときます。
ただ理想的なご飯では無いということをあらかじめことわっておきます。


開けた日


さすがに矯正の調整に響いたら死ぬので調整の次の日に開けに行った。

さっきも言ったけど私の家はクソメソ堅い家である。

バレたら確実に死ぬ。

しばらく滑舌も悪くなるし食べれるものも制限されると聞くのでやべえなあと思ってた。

しかし、なんの奇跡かその調整の次の日が両親の東京出張の日だった。
ありがとう。全人類に感謝。今日しかないじゃん。

一応前日から、
今回の調整めちゃくちゃ痛いわ(><)
みたいな伏線も張っておいた。完璧。

ただ私は国試の勉強で気付いていなかったのだが、世間一般的に2月末は春休みだ。
なので死ぬほど人が多い。
しかも心斎橋で開けたので意味がわからないぐらい人が多かった。

待つこと3時間。

ようやく空ける時がきた。

(ちなみにこの時点で待ち時間の間に過去問200問以上解いてたので非常に疲れてた)

麻酔を打たれた時、
殺したろかこのじじい
と思わんかった訳でもないが、正直な意見昨日の歯医者の方が数億倍痛かった。

ていうか気がついたら終わってた。
3時間待って5分ぐらい。

コスパとは?

色んな記事で話せなくなるとかあったけど、パラタルバーっていう矯正の器具つけていた時のことを思えば、
言葉として話せるが?
ってレベル。

ちなみにパラタルバーってやつは奥歯と奥歯をワイヤーで固定するという鬼畜な器具で上顎にワイヤーがあるので話せなくなるし舌が切れまくってストレスオブザイヤーみたいなやつです。(ぐぐって)

麻酔切れれば死ぬかなと思ったけど一向に死なない。
おそらく矯正で痛みに慣れすぎた。

とりあえずお昼ご飯も食べてないのでスタバでフラペチーノを飲んだ。
終わって1時間。
そろそろ麻酔が切れはじめてちょっと痛かったが矯正のことを思えばなんのこれしき。
ただ中に入ってる果肉が非常にうっとおしかった。フラペチーノで果肉がごろごろはいっててイラついているのはおそらく私だけだと思う。

このあと大好きな珈琲屋さんに行こうと思ったけどあまりにも顔が死にきってるのと疲れで帰宅しました。
好きな店だからこそ万全の状態で行きたいという乙女心です。(?)

そして、ばんごはん。
何故か親が帰ってくるらしい。
日帰りになったらしく、そもそもまぐろ丼を用意してたらしい。詰みじゃん。

マグロの枚数が減ってないのもおかしな感じかなと思って親が帰ってくる前に涙目で丼食いました。

シャフトにあたると痛いのよ。
どう食べていいかわかんない。

痛みに強い私でもさすがに痛かったよ。

このあと痛み止めと抗生物質を飲むのだけれど、前日の歯の痛みも消えて無くなったので一石二鳥だなと思いました。

食べたもの
間食 フラペチーノ(冷たいので良いが中身が無い方がいい)
夜ごはん まぐろ丼(絶対にやめておいた方がいい)


1日目


朝起きて腫れてめちゃくちゃ痛い!とか見たからビビってたんだけど全然そんなことも無かった。

深夜2時ぐらいにうたた寝して起きた時の方が数億倍痛かった。

シャフトパンパンまで腫れてるということも無くちょっと余るぐらい。私優秀だな。

ちょうどよく家のリフォームで1日水道が止まるのと自分の部屋が完全に使えなくなるらしいので家から追い出されました。

まだ喋りにくいので超☆好都合です✌️
しかも国試のストレスからかちょっとギクシャクしてておうちでたかったのでダブルで好都合。

お昼ご飯はこいつを食べました。

塩分過多で死ぬかと思った。強制的に汁まで飲まされんだもん。

ちなみに夕方ぐらいになったらなんかカントリーマアムとか食べれるようになってました、人間ってすごいね。

晩御飯は骨付きの唐揚げだったんですがさすがにそれを食べる勇気はなくてハッシュドポテト1枚をゆっくり食べました。
参考書見ながらだったからゆっくり食べているていで。

夜食はアイス食べた。
夜のアイスは美味しいな〜〜〜〜〜〜〜っ。

ちなみになんの国試か言ってなかったですね。管理栄養士です。
栄養的には今日の食事は終了(おわ)っています。

夜に腐れ縁の友達と通話してたんだけど、開けた~って言ったら強いねって言われた。これ、褒められてるの?

食べたもの
朝ごはん 欠食 (だめです、お薬飲まないといけないので)
昼ごはん カップヌードルぶっこみ飯
夜ご飯 ハッシュドポテト
間食 チョコパイ、カントリーマアム、パリパリバー(わい、チョコ好きなのかもしれない)

2日目

何故か昨日より腫れとる。
なんで?

朝ごはんは昨日と同じくハッシュドポテトのみ。

昼ごはんはなぜか焼きそばを食べました。
ただでさえクソ量が多いので泣きました。
(食べるの飽きたって言いまくって途中コーヒー飲んでた)


なんか増量らしい。
それでか、めちゃくちゃお湯の量使うなって思ったんよ。
生理前なので余裕で食える、食欲って怖いな。

帰り珈琲屋さんおる時になんか噛み合わせが良くないなあ、と思ってて家に帰ったら顔の形が明らかに変わるぐらいリンパ腫れててなんも食べれん事態。
しかもなんかカフェイン摂りすぎで胃酸があがってたので絶食を余儀なくされる。

前世悪いことした?

あと、滑舌はまだ悪い。
ゆっくり話さないとめちゃくちゃ噛む。
大阪人にとっては詰み。

食べたもの
朝ごはん ハッシュドポテト
昼ごはん 塩焼きそば 大盛り(食べるの大変なのに大盛りにしない方がいいです)
夜ごはん 天津飯1口
間食 チョコパイ

3日目


日に日に腫れてきてる気がする。
なんでだよ、普通もっと腫れひくだろ。

シャフトギリギリまで腫れとる。

昨日よりかはリンパはマシ。
というかストレス溜まったり環境変わるとすぐリンパ腫れるから今回はどっちかわからん。
わんちゃん国試かも。
体質嫌だなあ。

あとあくびしたら痛い。

朝ごはんは昨日食べるはずだった天津飯を食べました。リンパが痛かったです。


昼ごはんは反省してグリーンカレーのおじや的なやつ。
あとちゃんと申し訳程度の野菜生活。

これ飲んでたら許される的な免罪符ありますよね(お前が言うな)

しっかし今日マジで痛え。
苦行もいいところ。

大学で打ち合わせがあったけど滑舌は死にきってました。ていうか国試前に打ち合わせいれる大学って鬼畜じゃないですか?
それを受ける自分も悪いんですけど😛

帰ってきて晩御飯食べようと思ったけど食べれん痛さ。
ちなみにドリアとけんちん汁的なやつ。
そもそもリンパが腫れてるから咀嚼が痛い。

深夜まで勉強して、どうしてもお腹が空くので他の家族が食べてた半熟卵を食べようとトライしたが痛かった。
シャフトにあたるのがくそ痛い。

そこでやっとね気付いたのが、
あ、貰った薬昨日で切れたわ
ってことだった。

そりゃ急に痛みも出てくるわな。

すぐロキソニン飲んで30分ぐらいごろごろして卵かけご飯食べたらめちゃくちゃ食べれた。なんなら卵と肉まで食べれた。

人って薬によって生かされてるんだね🫶

食べたもの
朝ごはん 天津飯
昼ごはん グリーンカレーめし 野菜ジュース
夜ごはん ドリア ゼリー けんちん汁
夜食       卵かけごはん、煮卵、チャーシュー(卵の摂りすぎです警察🚔🚨👮)

4日目


昨日の反省を生かして、バナナゼリー飲んだあとロキソニン飲んだ。

とっても軽減。ありがとう世界。

腫れもまあまあマシ。いい感じ。早く短いのに変えたい。

ただここにきて違う問題が出てくる。
舌苔がヤバい。

はちみつとか舌磨きとかはちみつ飴とか試したけどなんも効かん。悲しい。
なんか口の中の汚れがとれると言うやつを買ってみたけどなーーーんも取れん。
泣き。

お腹すいたら勉強集中出来る厨もいるけど私は無理。なので集中のクソもない。バナナゼリーだけだと普通に死。
ちゃんと食べよう。(SDGsの項目)

お昼はオムライスで晩御飯はキーマカレー食べました。
シャフト長すぎて口の中ガツガツ当たるのが不快。はよ変えてえ。

自分も2年間ぐらい矯正やっててある程度嚥下食ってだいたい分かってたつもりだったんだけど、全然そんなこと無かった。
歯が痛いのと舌が使えないのだったら全く違う。勉強になりました。
ちなみにですが歯の奥歯が痛いか前歯かで全く食べるものが異なります。あとパラタルバーでも変わる。
歯と食事についてまたどこかでかきますね。

ちょうどヤニカスからタバコ貰ったんで開けてから初めて吸ったんですが染みるので良くないなあと思いました。

私そんな吸わんので影響無いけど喫煙家の人ってどうしてんの?無理じゃん。

けど舌ピあいとる喫煙者ばりかっこくないですか?私は喫煙者が好きすぎるのかもしれない。(癖)

食べたもの
朝ごはん バナナゼリー
昼ごはん オムライス
夜ごはん キーマカレー
間食       無し(偉い、ほんともっと褒められた方がいい、天才)

5日目


今日とて舌苔が酷い。
はちみつ試したけど普通に痺れた。

朝ごはんは卵かけご飯を食べました。
焼肉のたれとごま油かけて軽率に優勝しちゃった。これしか勝たんよ💖👊🥺

さすがに明後日が国試なのでメンタルがエグい。けどなんか痛みがある事で気持ちが軽減されてる気がする。

気持ちの分散なのかもしれないですね。
痛いと不安で50:50になることでなんとかなってるのかも。
ま、知らんけど。

お昼は焼きそばを食べました。
なんも薬飲まんでも普通に食べれるようになったの成長だね。

どうでもいいけどこれ3分も待てる人おんの?
私は無理です。

焼きそばのゆで汁でコーヒーをいれるなどしたのですがまたそれは他で書きます。

今日は部室に誰も来なかったので1人で勉強してそのまま好きな珈琲屋さんへ。

今日ここで初めて人と話すことになるんだけど、ここ一週間の中でいちばん滑舌が死んでいる。
もっと話せると思ったぞ。

人と話したん久しぶりで嬉しくて早口になるので余計滑舌が死んでいく。大阪人のわるいとこ。

つ とか す とか言えん。
多分シャフトが長すぎて邪魔してる。

早く普通に喋らせろ。

国試の不安をタラタラぶつけて閉店後も居座るという迷惑な客をしました(いつものこと)
ちなみにスッキリしたのでこの日はよく眠れました。

別の悩み事もあったけど、まとめてぜーーーーーーんぶ吹き飛んだので喋るって行為大事なんだなって。クソ迷惑な客なんだけど。

だからはやく普通に喋らせろ(2回目)

ちなみにこれはライフハックなのですが、
暖かいご飯と冷たいカレーの上に卵を乗せてレンチンすると2パターンの白身が楽しめます。

食べたもの
朝ごはん ユッケ風卵かけご飯(これは美味い)
昼ごはん 日清焼きそば
夜ごはん キーマカレー
間食      チョコパイ、パイのクッキー、チョコブラウニー 、パリパリバー(ニキビできる原因これ。コラ。)

6日目


まだなんか痛い。
おそらく余ったシャフトが口の中で暴れてんだろな。

朝ごはんは納豆ご飯食べました。
愛しの納豆。ようやく。
焼肉のたれかけて食べたけどやっぱり優勝した。

国試前日なのでお外で勉強するべく市内へ。

だんだんまとめてるとこれも覚えてないのか、と不安になる一方、ここ全部いけてんじゃーん!みたいな一喜一憂をしてしまう。

モチベが下がると、Twitterで管理栄養士国家試験で検索してめちゃくちゃ勉強してそうな同士をみて落ち込んで追い込むということをしてました。
これ、やりすぎてメンタルに響いたからやらない方がいいです。ガチで。

お昼ご飯とは言えないけど、カフェラテといちごのケーキ的なの食べました。エスプレッソはアチェくん。ほんと優等生みたいな味してんな。
これは美味かった。

もう1件行っておうち帰ろ〜と思ったけど逆流性食道炎の症状が出てき始めてるので大人しく帰りました。これはストレスですね。
普段ならまだバカみたいに飲めるもん。

逆流性食道炎についての記事はこちら


晩ごはんはもつ鍋で、これは通常時でも食べれんので虚無になりました。野菜だけ食うた。

ここでやっと短いのに変えたよ。(16→12)
舌短いからなかなか変えれんくて死ぬかと思った。けど滑舌治った。
最高ランドだ!!!!時代が来た!!!!

食べたもの
朝ごはん 卵かけご飯
お昼ごはん いちごケーキ
晩ごはん   もつ鍋(の野菜だけ)

7日目


昨日の夜は眠れなかった。

寝れなさすぎて鉄道唱歌を聞いてたんだけど普通に新橋から神戸まで行ってしまった。

どうぶつの森のBGMをかけることによって自分はどうぶつの森の住人だと錯覚しようとしたが、普通に懐かしすぎて起きてしまった。そんなこんなで寝不足です。

朝ごはんは食パン食べました。
ちゃんとv60でコーヒーいれたよ。

会場まで車で送ってもらったけどずっとどうぶつの森聞いてた。もうどうぶつ語話せる。

後輩とかいろんな人から頑張って、ってきててうるうるきてた。正直国試とかどうなってもいいと思ってたけどいろんな人に心配されてんだなあと思うとやるしか!という気持ちが芽生える。

なんだかんだで試験が始まる。
なんか、緊張してるせいか、難しい、ような。

と思ってたけどやっぱり難しい
どう考えてもレビューブックに載ってない問題がバンバン出てくる。しばくぞ。

しかも残り20分でマークミス20問ぐらいしてる事に気付く。これ気付かんかったら終わりでした。

あっという間に終わってお昼ご飯はオムライスを食べました。それとコーヒー淹れた。

ミニプレッソ使うの何気に4年ぶりなんですよね、大学受験の時に周り威嚇する為に使ってたんで。



人から貰ったお菓子とかお守りとかも見つつ午前の不安を打ち消しました。
最終わんわん握ってた。

午後も同じくぶっ飛ばしたくなるような問題ばっかでもう終了30分前ぐらいは無の境地でした。
まあ落ちてもどうせ就職には響かんし。
受けるだけ受けてやろう。的な。

そんなこんなでなんか終わりました。
呆気なかった。

これで落ちてても悔いはないなあって感じでした。

その後打ち上げで焼き肉行って死ぬほど酒呑みました。美味かったあ。
久しぶりに泥酔1歩手前まで酔ってたので普段ならしない話もしたし、みんなしてた。
いわゆる国試ハイ。

お気づきかと思うが舌ピ開けて1週間。
焼肉食えるまでなりました。すっげえ。
流石にタンとかは食べれんくて飲み込んでたけど。酒で飲みこんでたから酔うの早かった(自業自得)

滑舌はまだ死んでるけどご愛嬌かな。

これが私の国試前の1週間です。

食べたもの
朝ごはん 食パン
昼ごはん オムライス
晩ごはん 焼肉


そんな感じの一週間でした。
無事国試終わってよかったです。

舌ピ開けた人向けなのか国試なのかどちらにフォーカスをあてているのかよくわからないnoteになってしまいました。
なんにせよこの食事はだめなので参考にしないでください。

今回食事をつけることで自分の食のだめさに気づいてしまったのでこれからしばらく食事記録をつけることにします。たぶん。

それでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?