見出し画像

そろそろApple Watchを使いこなしたい、と。

お疲れさまです、宗村です。

フリーランスになったので、デジタル化の波に乗り遅れてはいけないと、時計嫌いの僕がApple Watch 3を買ったのは3ヶ月前。もちろん中古、じゃんぱらで。

iPhoneをポッケに入れっぱなしだと、あまりにも電話を取り逃がすことが増えてしまい、これを解決する最善がApple Watchの導入でした。

もともとAppleユーザーですが、Apple Watchにはなかなか飛びつきませんでした。時計のあの締め付ける感じが苦手で。

音楽業界の昔からの友人が「Apple WatchのShazam、めっちゃ便利」と言ってくれたのは、とても印象深く覚えています。

音楽業界にいると、この曲なんだろうと、思うことあって、Shazamは本当に便利。

Apple Watch のおかげで、街を歩きながら、お茶しながら、コンテストで使われているこの曲なあに?とShazamする機会は圧倒的に増えました。新しい音楽との出会いが増えた!ってことですね!

そんなわけで、Shazamとか、なんとなく使ってはいたものの、11日深夜、Apple Watch 5が発表されてしまい、そろそろApple Watchを使いこなさねばならぬ。と。

(今度の5はとてもハイスペックになっているので、きっとApple Watch ユーザーが増えるでしょう。そしたら、Apple Watchの使い方とか、きっと聞かれる。。。悔しいからちゃんと答えたい。。。)

ので、まずはググる。ぱああああといろいろなの見ましたけど、基本的な使い方は全部ここで詳しく解説されてます。へーこんなことできたんだ。。。やっぱりGoogle、なんでもあるなー。

え?Apple Watch自体に音楽追加できるの?!

ところで、ワイヤレス充電ってこのApple Watchで初めてやるんですけど、仕組みが全くわかんないです。たしかにAirPowerなんて言葉あったなー。あのときは全然気にしてなかったわ。

お?iPhone Xもワイヤレス充電できるの?!僕のiPhone Xも?!

ただApple Watchの充電って純正のものだと平置きしなきゃいけなくて、スポーツバンドだと丸まってやりにくいんですよね。。。

そしたらこんなの見つけた。これ、立て置きできるから、一発解決かも!

iPhoneでSpotifyとか聴いてると、Apple Watchからコントロールできます。これ案外便利です。いちいちポケットやカバンから出したり、アプリ開いたりしなくてよい。

画像1

今日の気温や天気もサクッと確認できます。最近、突然の雨も多いので、これまた便利。

画像2

画像3

Apple Watchは、立て!とか、深呼吸しろ!とか、健康管理に結構うるさいです。でもこれがいずれもっと進化して、秘書でありトレーナーでありドクターになるんだろうなあ。だからいまから使っておきたい。進化の過程を体感しておきたい。

でも今のところApple Watchの一番はこれですね。娘の食い付き半端ないです。

最高。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?