NHK連続テレビ小説『舞い上がれ!』2022年10月5日(水)第2回と第3回

昨日は12時45分から第2回の放送はあったそうですが、見逃した方は今朝2回分をご覧になったのではないでしょうか。

医者のススメで「転地療養」することになった舞ちゃん、お母さんの故郷である長崎五島に行くというお話の内容。五島列島に私は行ったことないですが、先日、姪っ子が彼氏の故郷の五島に行ってきて歓待を受けている写真を見せてもらいました。ドラマのなかではフェリーと小型船を乗り継いで舞の母親(永作博美)の母、舞のお祖母さん(高畑淳子)の住む家に行ったのですが、なかなかアクセスが大変そうです。姪っ子が彼氏と結婚でもすれば、もしかすると五島に行くチャンスがありそうには思いますが……。当今はそんな形の結婚披露宴などもしなくなってきましたかね?

東大阪の貴司くんのうちはお好み焼き屋さんですが、店は近鉄バファローズファンのたまり場でした。確かに近鉄沿線の東大阪ですから、阪神ファンより近鉄ファンが多いように思います。私も生まれて最初に見たプロ野球の試合は日生球場(現在球場跡地にはもりのみやキューズモールBASEがある)での試合でした。日生球場は近鉄沿線ではないですが、事実上の近鉄の本拠地でした。

閑話休題。五島に渡った舞ちゃん、舞ちゃんには怖そうに見えたお祖母さんと仲良くなれると良いですね。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?