見出し画像

嬉しかったプレゼント

こんにちは

アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

呑気にのほほんと生きているようで、
実は「仕事の虫」なわたし。

そんなわたしにとって嬉しいプレゼントは

受講生の笑顔✨

なんです❤️


受講生っていうのは、わたしが2022年から始めた半年講座 女性クリエーターと美術家のための起業塾ムニラブ 


これまでに、ゼロ期、一期と講座を開催してきました。

zero期生 2022年11月〜2023年4月
1期生 2023年6月〜10月


最高のプレゼントは、みんなの笑顔✨

アート活動って孤独だから、一人で悶々と悩んでしまいがち。

一人でもくもくと制作するの、みんな大好きだけど、

悩んだとき、迷った時に相談できる相手がいないまま

孤立してきたよね。


アーティストのためのコミュニティって、ほとんどなかったんです。

昔ながらの団体展はあっても、旧態然とした男性中心の縦社会って馴染まない。

誰か一人がすごいんじゃなくて、
一人ひとりがみ〜んな素晴らしいんだから


誰かを押し除けてまで、上に上がっていこうとするその心理の背景にあるのは自信のなさ。

上にあがって、今度はいつ自分がひきづり下ろされるか、怯えながら過ごすなんて、それって幸せとは言えない。


幸せと成功は違う。

でも、幸せと成功は両立できる。

アートの世界は厳しい。

競争に勝ち抜いていかなければならない。


そう思っていると、その現実が目の前に現れるよ。

確かに、これまでは競争の中に身を置かなければいけなかったかもしれない。


傷つきながら、作品を作ってきたかもしれない。

そこから降りてもいいんだよ。

降りることは負けじゃない。

自分らしく生きていく勇気。


戦わずして勝つ。

そのために必要な戦略をお教えしています。


戦いを省略する、と書いて

戦略


だよ。


みんなの笑顔のために、今日も走ってます!


12/16(土)21:00~
無料セミナーを開催します。

テーマは「アートを仕事にするために 必要な3つのこと🎨」
アート起業塾ムニラブの説明会も兼ねています。
ぜひ遊びにきてくださいね。


LINEからzoomリンクをお配りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?