見出し画像

✨企業秘密✨アートで成幸するためのオススメ本30選

こんにちは
アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。

この記事を読むあなたは、クリエーター?美術作家さん?

✔︎何年やっても芽が出ない。
✔︎理想の未来まで程遠い。
✔︎お金のメンタルブロックがある。
✔︎ビジネスを学んで作品を売れるようになりたいけれど、何から手をつけたらいいかわからない。
✔︎そもそも勉強が苦手・・・。

そんな風にお悩みではありませんか?


わたしも長年のアート活動の中で、伸び悩み続けていました。
英国留学後、現地の有名スタジオでインターンをしていましたが、仕事を続けるため、就労ビザ申請を会社お願いできずに泣いて帰国してきたり。

有名企業の社長に作品を購入されても、
その後、どうつないでいけば良いかわからず、放置・・・

アートではお金は稼げない

と決め付けて、2011年から運営している東京府中の実家跡地を改装して作ったアートスペースでの活動でも、ろくな営業努力もせず、アートを売るための行動をしてきませんでした。


アート活動を継続する!


という目標は達成できても、年商はずっと100万円のまま。

これではいけないと、コロナ禍の2011年からビジネスやマインド、お金やライティングについて堰を切ったように学び始めたんです。

総額500万円

自己投資としての金額なので、月極のオンラインサロンや長期講座の参加費はもちろん、美容やファッションへの投資額も含んでいます。

それでも、特にこの14年、結婚後、母になってから、自分を大事にしてこなかった、自分磨きのためにお金を使ってこなかったわたしには大きな変化でした。

いきなり、ここまでの自己投資をするのは大変だけど、その金額分だけの価値のある、過去2年半分の学びをお裾分けしようと思います。

アートの成功法則

これは、全く一般的ではありません。

起業家のためのノウハウや学びはたくさんあるけれど、
アートに関しては

「人による」
「すべては運次第」
「良家の出身だから」
「あの人は天才だから」

はたまた
「不幸な出自をバネに反骨精神からがんばった」

なんていろいろ言われて、煙に巻かれるばかり。

なぜって、

成功法則は企業秘密

だからなんですよね。

苦労して成功したその秘訣は秘密。


当たり前の話なんです。


でも、教えちゃいます。
アーティストが幸せに成功するために読むべき本30選をまとめて見ました。

読書が苦手なあなたに、YouTubeのレビュー動画のリンクもお付けしています。


「勉強が苦手だから」
「何から学べばいいかわからないから」

なんていう言い訳はもうおしまい。

一冊読み終えるごとに、

なぜ自分が今までつまづいてきたのか

実感できるはずです。

わたしも実は、自分でも自慢できるくらいの
「積読家」
だったんです。

買って満足、読まない本だらけ・・・

活字が苦手だったのですが、今はオーディブル(Amazonの音声で本を聴くサービス)もあるし、本のレビュー系YouTuberのまとめもある!

本に触れる、学び始めるきっかけさえ掴めれば、もう大丈夫。

そして、本からの学びを実戦してけば、
気づいたら理想の未来に、
引く手あまたでうれしい悲鳴が出る未来
まですぐそこですよ!


オススメ本はジャンルごと(ビジネス、マインド(自己啓発)、アーティスト本)にまとめています。

気になるものから読んだり、レビューを見たりしてくださいね。

ここから先は

7,883字

¥ 2,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?