見出し画像

最強の強者でも傷つく。

アーティスト/社会起業家の芝辻ぺラン詩子です。


4月から7月まで、コーチングを受けていました。

コーチはHAPPY COACHING COMPANYのゆりちゃん。

ゆりちゃんは大学の同級生。
去年コーチとして独立開業したので、お願いしました。

ゆりちゃんとのセッションで一番良かったことは、

「自分が傷ついたことを認めていい」


ということ。


私はこれまで、自分にも人に対しても正直に生きてきて、言いたいこと、自分の意見は間違っててもとりあえず発言はしていたんです。

ずっと強者。

家庭環境にも恵まれているし、何不自由なく、将来の心配もない。

強者は弱者を助けるよね。
助けて当然だし、そうでない強者が多すぎるから、世の中ダメなんだ〜〜なんていう思いでいました。


今も、弱きを守る立場でいたいけど・・・


最強の強者でも、自分が傷ついたら傷ついたって言っていいんだ。
無理にプラスのラベルを貼る必要なはい。

自分が傷ついたことに対して、
自分は恵まれてるから、我慢しなくちゃいけないとか思わなくていい。


そういう風にコーチングで導いてもらえたのです。


世の中にはもっともっと辛い体験をしている人もいる。
わたしなんて、大したことない。


そう思ってきたんだけど、自分が感じた苦しみを無理に肯定するのはやめました。


人って辛い状況下にいる時はそのことには気づけない。なんとかから抜け出した時に、ずっと後になって初めて、辛かったことが溢れ出て、なかなか前に進めなかったりもするんだろうな。


そんなこんなで、10年をまとめる作業、過去を振り返る作業が辛くて、時間も掛かっちゃってました。

ただしんどかったの。
全然WIN-WINじゃなかった。

私が負け続けてたから、周りも負けに引きづられていたと思う。
負のスパイラルだった。

そんなのしんどいだけ。

もちろんwin-winの関係もあったと思うけど、数えるほどしかなかったかも。


わたしはいつも幸せでありたいし、いつでも主体的でありたい。自分の人生の主人公は自分。

人のために我慢することはない。

自己犠牲はやめよう。

みんなもまたそんな風に自分の心に従って欲しい。

「人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?