見出し画像

自分の中に「神さま」がいる


今年の夏の間だけ家族三世代、私と母と娘の3人でヨガレッスン受けてました。

年の初めに手術をして、このコロナ禍に自粛し過ぎて体力落ちてた母のため、ちょっと体型がプリプリな娘のため、そして私自身のため。

先生はご近所の具嶋マキ先生。

マキさんのヨガは、私が主宰するartist-run-space merdre メルドルでも不定期的に何度か開催していて、私は参加しながら、ご飯も用意して〜なんて慌ただしくやってました。

女性向けのレッスンや産前産後のケアのためのヨガもマキさんはお得意だったので、マキさんの時間は子育て真っ只中のママたちの憩いの場になってました。
マキさんから、がん予防や緩和ケアのためのヨガのパンフレットをもらったのはその頃、三年前くらいかな。
そんなヨガもあるんだなって、その時はぼんやり考えていただんだけど、母の術後のケアとリハビリに、ヨガが良いかもしれない!
と思い出したんです!


親子さん世代ヨガ!
7月から初めて、ほぼ毎週。
母の身体も徐々に改善してきたみたい☺️
ヨガのポーズ中に娘が眠り込んじゃったことも😅

スースーと・・・


昨日はたまたまインドのガネーシャを押し入れから引っ張り出したばかりだったので、マキさんにそのことをお話しすると、「心の中の神さま」のお話もしてくださいました。


人はみんな自分の中に自分だけの神さまがいて、その神さまが喜ぶことをしてあげないと、神さまは応援してくれないんですって。

母業、仕事、エトセトラ・・・

ついつい自分のことは後回しにしてしまいがち。
でもそんな時に毎日ほんの少しの時間でも、自分のための時間を作ると「心の中の神さま」が喜んでくれる。


自分を導いてくれる。


もっと自分の心の声、神さまの声に耳を済ませなくちゃね!


マキさんが所属するNPO法人 VYS YOGIで主催しているテラヨガ、おすすめです💕



アーティスト・社会起業家の芝辻ぺラン詩子でした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?