見出し画像

お前のミスだから残業代は出さない!とか言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


お前のミスだから残業代は出さない!


などと言うような上司はいないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、


お前がミスしたから残業になっているのに、なぜ会社が残業代を支払わないといけないんだ!

お前がミスしなければ残業になっていないんだから残業代なんて払うわけがないだろ!

お前がミスしたんだから無償で残業をして取り返すのは当然だ!

お前がミスしたから残業になっているのに、残業代を請求するとか社会人としてどうかと思うぞ?


こんな感じで、お前のミスだから残業代は出さない!という発言をされた経験が何度もありますし、同僚が言われている場面に出会したこともあります。


上司からこういったことを言われると、正論のように聞こえますし仕事でミスした負い目から上司の言い分を聞き入れてしまう人って結構多く、こんな記事を書いている私も初めて言われた時は、嫌々ながらも上司の言い分を聞き入れて無償で残業をしていましたね。


これははっきりと断言できるんですが、お前のミスだから残業代は出さない!なんて言われても思考力が欠損した無能が意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないですし、無視して定時で帰っても全く問題ないですね。


なので今回は、なぜお前のミスだから残業代は出さない!なんて言われても思考力が欠損した無能が意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかなく、無視して定時で帰っても全く問題ないと断言できるのか書いていこうかと思います。




残業代を出さないのは違法


まずこれというか、もう全てこれで完結できるレベルなんですが、いかなる理由があったとしても残業をさせておいて残業代を出さない行為は労働基準法違反であり違法なんですよね。


なので、お前のミスだから残業代は出さない!なんて言っている上司というのは、


人を動かす立場にいる人間なら必ず理解しておかなければならない労働基準法を一切理解していない無能、もしくは、残業をさせておいて残業代を出さない行為が違法だと理解した上で言っている犯罪者


のどちらかでしかなく、どちらにしろお前のミスだから残業代は出さない!なんて言っている時点で一緒に働く価値すらないことが確定しますし、違法行為を押し付けないとまともに仕事すらできない上司が有能なわけがないと断言できるんですよね。


思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけ



そして次にこれなんですが、


お前がミスしたから残業になっているのに、なぜ会社が残業代を支払わないといけないんだ!

お前がミスしなければ残業になっていないんだから残業代なんて払うわけがないだろ!

お前がミスしたんだから無償で残業をして取り返すのは当然だ!

お前がミスしたから残業になっているのに、残業代を請求するとか社会人としてどうかと思うぞ?


こんな感じで、お前のミスだから残業代は出さない!なんて言われると、正論のように聞こえますし仕事でミスした負い目から上司の言い分を聞き入れてしまう人って結構多く、こんな記事を書いている私も初めて言われた時は、嫌々ながらも上司の言い分を聞き入れて無償で残業をしていましたが、はっきり言って、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけなんですよね。


そもそも、なぜ普段から上司の業務命令に従うのかって話なんですが、これは簡単で、


会社と結んでいる労働契約に記載された時間で且つ、賃金が発生しているから


なんですよね。


なので、上司の言い分である、お前のミスだから残業代は出さない!なんて発言は、会社と結んでいる労働契約外の時間に正当な賃金を支払わずに無償で労働をさせようとしているだけで業務命令ではなく、上司の大きな独り言でしかないので、わざわざ聞いてやる必要なんて全くないんですが、こういう上司は、


いついかなる場合であっても上司の業務命令は絶対であり必ず従わなければならない


という意味不明な持論を勝手に展開した上、


俺は正当な業務命令を出しているのに、部下が従わないのはおかしい!


と、ギャーギャー騒いでいるだけなんですよね。


つまり、お前のミスだから残業代は出さない!なんて言われても、労働契約や労働基準法すら理解できないほど思考力が欠損したバカが、いついかなる場合であっても上司の業務命令は絶対であり必ず従わなければならないという意味不明な持論を勝手に展開した挙句、俺は正当な業務命令(嘘)を出しているのに、部下が従わないのはおかしい!とギャーギャー騒いでいるだけでしかなく、こんなゴミの言うことなんて聞く必要は全くありませんし、定時まで仕事をしたら速攻で帰宅しても問題ないと断言できるんですよね。



ミス程度で残業になっている時点で上司が無能



私自身何度も、お前のミスだから残業代は出さない!なんて言われた経験があるんですが、部下がミスした程度で残業になっている時点でおかしいんですよ。


まず、自身の業務を普段から全うしているような普通の上司であれば、


この程度の仕事なら、彼だったら1日もあれば完遂できる


のように、部下がどれだけの力量を持っていてどのくらいの仕事だったらどれくらいの日数で完遂できるかを理解した上、仕事でミスをしたり万が一の場合のことも考えて、リカバリーできるように日数や時間に余裕を持たせて仕事を振っているので、もし定時までに仕事が終わらなかったとしても次の日に仕事をさせればいい話なので、残業になるはずがないんですよね。


つまり、


お前がミスしたから残業になっているのに、なぜ会社が残業代を支払わないといけないんだ!

お前がミスしなければ残業になっていないんだから残業代なんて払うわけがないだろ!

お前がミスしたんだから無償で残業をして取り返すのは当然だ!

お前がミスしたから残業になっているのに、残業代を請求するとか社会人としてどうかと思うぞ?


こんな感じで、あたかも部下側に全責任があるかのように言っていますが実際は、


部下の力量を把握し適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けなかった上司のミス


でしかなく、全責任を部下になすりつけた挙句、残業代を払わない違法行為を行うような上司が有能なのか?といえば間違いなく無能だと断言できますし、無視して定時に帰っても問題ないと断言できるんですよね。


最後に



お前のミスだから残業代は出さない!とか言う上司は全員がもれなく無能です。


どれだけ正論っぽいことを上司が言っていても残業代が出ないのであれば全て業務命令ではなく、思考力が欠損した無能が意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないので無視して定時に帰っても全く問題ありません。


それにこういったことを言う上司の言い分を一度でも聞いてしまうと、調子に乗せるだけでどんどん扱いが酷くなっていき、精神的身体的にしんどい思いをするだけでしかありませんし、有能な皆さんが、こんな犯罪行為を行わないとまともに仕事すらできないようなゴミの言い分をわざわざ聞いてやる必要は一切ありません。


もし今働いている会社に、お前のミスだから残業代は出さない!とか言う上司がいるのであれば、全て無視して問題ないですし、早急に転職先を探すべきですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?