見出し画像

謝って済む問題じゃない!とか言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


謝って済む問題じゃない!


などとキレる上司はいないでしょうか?


私自信何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、仕事でミスをした時なんかにこの言葉を言われた経験がありますし、同僚が言われている場面に出会したこともあります。


これははっきりと断言しますが、謝って済む問題じゃない!などと言う上司って全員がもれなく無能ですし、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないので、一切責任を感じる必要なんてありませんし、


あ、バカがギャーギャー騒いでるwウケるw


程度に思っておけばいいですね。


なので今回はなぜ、謝って済む問題じゃない!とか言う上司全員がもれなく無能で、思考力が欠損したバカが意味不明な持論を勝手に展開してギャーギャー騒いでいるだけでしかないので、一切責任を感じる必要なんてないと断言できるのか書いていこうかと思います。




自身の業務すらまともに行えない無能



まずこれなんですが、部下に対して、謝って済む問題じゃない!とか言う上司は全員が自身の業務すらまともに行えない無能なんですよね。


そもそも、普段から部下の力量を把握した上で、適切な仕事を適切なタイミングて適切に振り分けるという上司として当然すべき行為を当たり前に行なっている普通の上司であれば、部下が少し頑張れば完遂できるくらいの仕事を定時までに終われるようにきちんと調整した上で適切に振り分けているので、ミスしたら謝った程度では済まなくなる程大ごとに発展する可能性がある仕事を部下に振り分けるなんてあり得ないですし、部下の力量以上の仕事を振り分けて、謝った程度では済まなくなる程大ごとになるなんてのも当然ありえない筈です。


それに、適切な仕事を適切なタイミングて適切に振り分けるという上司として当然すべき行為を当たり前に行うために、部下の仕事を進捗具合なんかも当然把握している筈なので、部下がミスしたとしても大ごとになる前に対処できるんですよね。


しかし、上司が自身の業務すらまともに行えない無能だと、部下の力量を一切把握していないので、部下の力量以上の仕事を適当に仕事を丸投げしたり、とても定時では終わらない量の仕事を振ったりしたりしているので、その結果、上司が自身の業務を放棄したことによって部下がミスを連発することになっているだけなんですよね。


つまり、「謝って済む問題じゃない!」なんて発言は、普段から上司として当然すべき行為を当たり前に行なっている普通の上司であれば、言う場面も言う必要も全く出てこない言葉であり、そんな発言をしている上司が有能なのか?と言えば間違いなく無能だと断言でき、全員がもれなく無能だと断言できるんですよね。


部下が気軽に相談できない環境を作った結果



そして次にこれなんですが、「謝って済む問題じゃない!」などと言っている上司って、部下が気軽に相談できる環境を作るどころか、部下が気軽に相談できない環境を率先して作ったことによって、謝った程度では済まなくなる程大ごとになっているだけなんですよね。


そもそも、仕事でミスした時や分からないことがあった時に気軽に相談できる環境を上司が構築していれば、部下側はノータイムで速攻上司に相談に行くんですよ。


これって当たり前で、分からないまま仕事を続けたところでほぼ100%失敗することなんて目に見えていますし、ミスして損害を出してしまったら減給や降格、最悪の場合懲戒解雇など部下側にはデメリットしかありませんからね。


しかし、「謝って済む問題じゃない!」などと言っている上司は、上記でも書いた通り、上司として当然すべき業務を放棄した挙句、全責任を部下に擦りつけているだけのゴミなので、普段から、


暴言、恫喝、威圧行為

パワハラやモラハラなどのハラスメント行為

労働契約を無視した契約外の業務の強要

労働基準法を無視した違法行為の強要


などなど、行なっている傾向が強いというか、全員が当たり前のように犯罪行為を行っていると断言できるレベルで、そんな状況でそんな上司に相談なんて余程肝が座っていないとできませんし、嫌々ながらも意を決して上司に相談に行っても、


なぜその程度のことがわからないんだ!

その程度のことで聞きにくるな!

聞けば何でも教えてもらえると思うな!

俺が今忙しいのが見てわからないのか!

自分で考えろ!


などなど、これらは私が過去に働いていた時に実際に言われた言葉ですが、こんな感じで意を決して相談に行っても答えを教えてもらえるどころか、理不尽にキレられた挙句答えもわからず嫌な気分にさせられるだけなんですよね。


そうすると、


聞いても聞かなくてもどうせ怒られるけど、ミスを隠蔽して隠し通すことができれば怒られることを回避できる


と思う従業員が出てくるわけで、上司に相談するよりミスを隠蔽した方がメリットがある状況を上司自身が作った結果、謝った程度では済まない程大ごとになっているだけどこからどう見ても上司の責任なんですよね。


それを「謝って済む問題じゃない!」などとあたかも部下側が悪いかのように言っている上司なんて完全に無能ですし一緒に働く価値は一切ないですね。


理不尽にキレてストレス発散したいだけのゴミ



そして次にこれなんですが、私自身も過去に働いていた会社で上司から「謝って済む問題じゃない!」などとキレられた経験がありますが、その時に、


私は何の権限も持っていないので謝ることしかできないんですが、「謝って済む問題じゃない!」と仰るのであれば、どうすればいいのか教えていただけますか?


と聞いていましたが、もれなくどの上司も、


だから、先方に出向いて誠心誠意謝るしかないだろ!

と、謝って済む問題じゃない筈なのに謝って済まそうとしていたバカや、


そういう態度がダメだって言ってるんだ!

と、言っていないことを言ったと言い、論点すり替えを行っていたゴミや、


お前は自分が何をしたのか分かっているのか!

と、とりあえずキレ散らかす無能などなど、私の質問にまともに答えた上司は1人もいませんでしたね。


そもそも、「謝って済む問題じゃない!」と断言できるのであれば、上司の頭の中には、問題の解決策が当然思いついている筈なので、その解決策をそのまま部下に伝えればいいだけの話です。


それに、早急に対応しないと時間がかかればかかるほど問題が大きくなっていくだけなので対応策が分かっていて部下に伝えずにただキレるだけなんてありえないんですよね。


つまり、そういった対応策を一切取らずにことをせずに部下にキレるって時点で、ミスした負目から部下が絶対逆らってこないことをいいことに一切の解決策がないのにただ理不尽にキレてストレス発散したいだけのゴミでしかないことが確定しますし、こんなゴミが有能なわけがありませんよね。


最後に



謝って済む問題じゃない!とか言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも普段から上司として当然すべき業務を放棄したから謝った程度では済まなくなる程大ごとになっているだけで、普段から部下の力量を把握した上で、適切な仕事を適切なタイミングて適切に振り分けるという上司として当然すべき行為を当たり前に行なったり、部下が気軽に相談できる環境を作るという、普通の上司であれば誰しもが当たり前に行なっている行動をとっていれば、謝った程度では済まなくなる程大ごとになる前の初期段階で何の問題もなく対処できていますし、大ごとになるまで上司が気付かないなんてこともあり得ないんですよね。


有能な皆さんが自身の業務を全て放棄してその責任を部下になすりつけた挙句、「謝って済む問題じゃない!」などと、あたかも部下側が全て悪いかのように言って逆ギレすれようなゴミと一緒に働き続けても何一ついいことはありませんし、精神的身体的にしんどい思いをするだけでしかありません。


もし今働いている会社に、「謝って済む問題じゃない!」などとキレている上司が1人でもいるのであれば今すぐにでも転職することをお勧めします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?