見出し画像

残業しないと収益が減る!とか言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、


残業しないと収益が減る!


などと言っている上司はいないでしょうか?


私自身何度も転職をして色々な会社で働いてきましたが、この発言をする上司って結構いましたね。


これははっきりと断言しますが、残業しないと収益が減る!などと言っている上司は、全員思考力が欠損しているバカ確定ですし、一緒に働く価値すらない無能ですね。


なので今回は、なぜ残業しないと収益が減る!などと言っている上司は、全員思考力が欠損しているバカ確定で、一緒に働く価値すらない無能だと断言できるのか書いていこうかと思います。




残業すると収益が減る



まず、残業しないと収益が減る!などと言っている上司が無能だと言える理由がこれで、残業しないと収益が減るなんてのは思考力が欠損した無能しか言わない言葉なんですよね。


そもそも残業というのは、通常の賃金に1.25倍の残業代を上乗せすることで、労働契約外の時間に仕事をしてもらう事ができるというものなので、例えば時給1000円の人に残業をしてもらう場合、


1000円(時給)×1.25(残業代)=1250円(1時間あたりの支給額)


会社側はこれだけ支払うことになりますし、同条件の人が1日2時間、月20日毎日残業をした場合、


1000円(時給)×1.25倍(残業代)×2時間(残業時間)×20日(出勤日数)=50000円(月の支給額)


と、こんな感じで1人だけ残業をした場合でもバカにできない金額が残業代としてかかりますし、残業をする人数や時間や日数が増えれば増えるほど会社が支払う残業代もどんどん増えていくわけです。


それに、残業で行う仕事の大半は、残業をすることで収入が発生するというものではなく、通常業務を終えた後に残業をすることで1日当たりの仕事量を増やす=残業をした分収益が増えるというものなんですが、残業で行った仕事で得られる収入が、残業を行なったことで発生する支出を上回るなんてまずあり得ませんし、むしろ残業をすればするだけ残業代としての支出がどんどん増えていくので、残業をすると収益が減ることになってしまいます。


こんなごく当たり前のことすら理解できずに、残業しないと収益が減る!などと言っているような上司が有能なのか?といえば間違いなく無能ですし、完全に思考力が欠損した無能だと言えるんですよね。


疲労やストレスが原因で収益が減る



そして次にこれなんですが、残業というのは本来休めていた時間に仕事をする行為なので、残業をせずに定時で帰っていた時に比べて疲労やストレスが比にならないくらいどんどん溜まっていくことになります。


そうすると通常業務にも影響が出てきて、本来なら1時間でできていた仕事が2時間かかったり、ミスや抜けが多発して修正するために余計に時間がかかったりと、残業をしたことによって通常業務の作業スピードや業務効率なんかが格段に下がることになります。


例えるなら、フルマラソンを走り切った直後に、ハーフマラソンを走るようなものなんですよね。


私自身も過去に働いていた時に、短くて2時間、長ければ日を跨ぐまで毎日のように残業をしていた経験がありますが、残業をしたことによって睡眠時間や、ストレス発散に使えていたはずの時間が削られるので、どんどん疲労やストレスが溜まっていきましたし、比例して作業スピードや業務効率なんかが落ち込んだ結果、本来は収益を上げるために行なっていたはずの残業が、残業をしたことによって通常業務で発生したミスや抜けを修正するために残業をするという、当初の目的とは真逆になっていましたね。


普通に仕事をしていても疲労やストレスなんてのは溜まっていくものですし、溜まるにつれて作業スピードや業務効率が落ち込むのは当然なのに、従業員に残業をさせて全く不必要な疲労やストレスをわざわざ溜めさせて作業スピードや業務効率を率先して落としている時点で完全に無能ですし、従業員の作業スピードや業務効率を落として会社全体の収益を上司自身が率先して落としているのに、残業しないと収益が下がる!とか言っている上司なんて全てが意味不明なんですよね。


私は無能なゴミ人間です!と宣言しているのと同じ



私自身過去に働いていた会社で何度も、


残業しないと収益が減る!


なんて言われた経験がありますが、この発言を聞くたびに、


あ、こいつ自分で、「私は無能なゴミ人間です!」って宣言してるwウケるw


と思っていましたね。


そもそも普段から自身の業務を全うしているような普通の上司であれば、従業員の勤務時間内で会社が最大限の収益を得られるように部下の力量を把握した上、適切な仕事を適切なタイミングで適切に振り分けているはずなので、残業なんてしなくても収益は減りませんし、残業しないと収益が減る!なんて発言をする必要も残業をする必要もないんですよね。


それに残業なんてのは、


地震や落雷などの天災が発生して早急に対応しないといけない

出勤者が事故に巻き込まれて始業時間までに出勤できなくなった

子どもが高熱を出して出勤できなくなった


などのイレギュラーな事が起きたした場合しか発生しないものなので、残業しないと収益が減る!なんて発言が余計に出てくるわけがないんですよね。


つまり、残業しないと収益が減る!などと言っている上司というのは、


普段から上司として当然すべき行身は一切行っていないし、部下に残業をさせないとまともに収益すら上げる事ができない無能なゴミです!


と、自分で言っているのと同じで完全に無能だと断言できるんですよね。


最後に


残業しないと収益が減る!などと言っている上司は全員がもれなく無能です。

そもそも、会社と従業員が結んでいる労働契約時間だけではまともに収益を上げられず、残業を命じないと収益を上げられないような上司って無能以外にないんですよね。


有能な皆さんが、残業しないと収益が減る!などと言っているバカと一緒に働き続けても、精神的身体的にしんどい思いをするだけですね。

もし今働いている会社に、残業しないと収益が減る!などと言っている上司が1人でもいるのであれば、今すぐにでも転職すべきですね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?