見出し画像

頼まれてないけど委員長スピーチします

20日の議会で、正式に議会だより編集特別委員会の委員長に指名された。

とりあえず、初回の目標は「無事に発行する」。
いろいろと改革していくのは、
ほかの自治体と議会の広報誌を勉強しながら、
編集委員会のメンバーさんたちと対話しながら、
任期は2年だから、その間に気がつけばガラッと変わりましたね、
って感じでどうでしょうか。

議場でほかの特別委員会の委員長みたいにスピーチ求められるかな、
と思って用意しておいたら、なにごともなく議事進行となったので、
こちらで所信表明スピーチさせていただくことにします。

==============

議会だより編集特別委員会の委員長に指名いただきました村田信之です。

開かれた議会と市民とをつなぐ役目が「議会だより」だと思っています。
わかりやすい日本語、やさしい日本語で、
改革を進める議会の全体像、将来像を事実に基づいて、
釜石市民にお届けしたいと思っています。

1年生議員ですが、議会だよりの副委員長、そして委員のみなさんといっしょに、
これまでの釜石市議会の伝統を受け継ぎながら、
ONE TEAMで、開かれた議会をお届けする議会だよりをつくっていきたいと思います。

みなさま、よろしくお願い申し上げます。