スクリーンショット_2019-06-12_07

なにをいまさら2000万

要するに、「銀行におカネ預けたら危険ですよ」
と、はっきりいったってことね。
金融庁が。

老後のために2000万円必要だ、
ってことで盛り上がってるが、
金融庁がそう主張して、
麻生太郎大臣が
「そんな報告書受け取らん!」
って突き返して、
まいどまいどのドタバタ劇。
とばっちりの官僚さんたちが
哀れ感をさそう。

この人たちだって、2000万円足りなくなるんでしょ?
公務員はべつ?

金融庁がいいたかったのは、
「年金じゃ暮らせないから、投資してお金を増やしましょう」
ってこと。
「銀行に預けておいてもムダですよ」
から
「銀行に預けておいたら危険ですよ」
に変わった。
そんなこと、とっくにみんなわかってた。
だから、トラノコとかアプリ使って、
「お釣りで投資」が流行ってる。

問題は、その投資は何に投資してるか、
というと、外国のおカネ。
保険も基本的に、外国のおカネで安定させてる。
日本のおカネは、金利が安くて投資にならない。
おカネが増えないから。

中国でスマホ決済が進んでるのは、
銀行の預金金利が高いから。
0.7%ある。(大和ネクスト銀行)

スマホで決済するには銀行預金が必要で、
銀行預金すればおカネが増えるから
みんな銀行におカネ預けて、
そのカネをピピピッと使うわけ。

2000万円足りない。
だから投資しましょう、っていう前に、
金利を上げてくれ。
銀行に預けてるだけで、ちょっとだけでも増えるようにしてくれれば、
100年ちょっとだけ安心するのさ。

ほんのちょこっとの安心から始まるものがあるだろう。