見出し画像

どうやったらまっすぐできるの??

ここ数日妻がレーキにはまっている。
お寺のお庭の石をレーキでととのえる作業。
何がそんなにヒットしたのか分からないけど、
心地よいらしく、夕方に訪れてはレーキをかけている。
先日私もすることになり、体験。

これがなかなか難しい作業。
ある日は同じ方向からはじまり、同じ方向に向かってかける。
すると、かけ終わりの部分が少し盛り上がる。
次の日は盛り上がった方向からはじまり、逆の方向に向かってかける。

たんたんと一方向に向かってレーキをかけるだけなんだけど、
これが、まっすぐにすすまないわ、
掘れすぎて、石がととのうどころか、土がむき出しになるわ、
端の石が盛り上がりすぎるわで、
当たり前だけど、
なかなか京都や奈良のお寺で見るような
美しい仕上がりとは程・程・程遠い。

やったことないことで、
やってみたいとちょっとでも思ったら
すぐやってみたくなる。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?