見出し画像

稲の種おろしできました♪

今日はミライの村の稲の種おろしイベントを開催しました。
大人子ども合わせて20名以上の方々に参加していただいて、
みんなで稲の種をおろすだけでなく、
土をまいたり、草を刈って覆ったり、ネットをかけたりと、
いろいろな作業をしました。

大人と小学生は初体験の人も容赦なしのがんがん作業💦
急に暑くなってきたこともあり、息を切らしながらの作業でしたが、
みなさんのおかげで今日だけで仕上げることができました。

そして、小学生より下の子どもたちは時々お手伝いしたり、
どろで遊んだりと、楽しい時間を過ごしているようでした。
お母さんの背中ですやすやと眠っている赤ちゃんもいて、
自然の中は気持ちいいのかなぁ。

今日はあまりでていなかったようですが、
最後に残っていた人に、オーナーさんが筍を掘ってくださって、
持ち帰らせていただきました。

着替えがある人がいて、快く着替えスペースの倉庫を貸してくださったり、
手洗い場のホースを用意してくれはったりと、
一日本当にお世話になりました。

今日一日お疲れだったと思います。
明日から平日始まりますが、
みなさまお疲れ長引きませんようお祈りしています。

次の活動は5月。
もう芽が出ている頃でしょうか。
芽が出ている苗代の草刈りを予定しています。
また予定はfacebookグループなどであげていきます。
よろしくお願いいたします。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?