見出し画像

バルコニー活用生活

こんにちは。
むらです。
うちの家にはベランダと別で、割と広いバルコニーがあります。

これが決め手で家を決めたと言ってもいいくらいなのですが、これがとても便利です。

洗濯物の乾きが異常に早い。晴れてる昼間なら、しっかり目のバスタオルが1時間かかるかかからないくらいで乾く。こんなに乾きが早い部屋に住んだのは初めて。

話は逸れますがもちろん雨の時は部屋干しするわけで、今年は雨が多くて洗濯めちゃくちゃ大変でしたよね?

うちのバルコニーも雨には勝てず、洗濯物は部屋干しです。浴室乾燥機がありますが、個人的にあまり好きではないです。

ある6月の雨の日の夜、あまりの湿気で布団が濡れてるような感触でした。嫁ちゃんと会話してたら「除湿機」というものがあることを知りました。

はい、私今まで除湿機なんてものがあること知らなかったんです、、、

んで、翌日の午前中に駅前の電気屋に見に行きました。店員さんに少し相談して即購入。

こちらです。

コロナの給付金もあったので思い切って買っちゃいました!
んで、これすごく重たいです、、
頑張って持って帰りました。
そして即開封して起動!!その日もジメジメしてて雨でした。

湿度が表示されるのですが、87%とかなっていたのがみるみる減っていき、30分後には60%台になっていたと思います。

ぺたぺたしてた床がサラサラに!!

これは除湿機がはじめての私には衝撃的でした。それから約1ヶ月くらいフル稼働でつけっぱなしだった気がします。タンクが4.5Lなんですが、梅雨は8時間で一杯になります。

一日でなんと13.5リットルもの水が取れます、、、、え、どゆこと?って感じです。

捨てる時、なんかもったいない気がするくらいです。

ちなみにこの前突然の断水があった時、トイレを流すのに使いました(笑)

ということで話は逸れましたが除湿機最高です。今も雨の日にはつけています。

本題のバルコニーですが、下はコンクリートで砂が浮いていて裸足で出ると汚れるのでウッドパネルを敷きました。

こんな感じです。
こんな感じで雨が降ってない時は外に出てウクレレ弾いたりお酒飲んだりしてます。
ウッドパネルはAmazonで購入です。

30×30cmが10枚入ってます。
最初は3セット買いました。
30枚のパネルを6×5で設置しました。
180cm×150cmですね。
でも広さが物足りなかったのでもう30枚買い足しました。

結局60枚のパネルを6×10で設置しました。
180cm×300cmとなり、かなり広々した空間になりました。余裕で寝っ転がれるし、テーブルと椅子二脚置いています。

すでにかなりのリラックス空間ですが、これからもっと良くしていきたいなと思っています。

ちなみに今日は月がとても明るいです。
バルコニーで撮りました。

ではおやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?