自分軸を保つメンテナンスの重要性

ここのところ、あんまり自分と向き合うとかスピ系の記事をアップしていませんでした。なんかやっぱりその時々の波と言うか、興味のあることって違うみたいで、最近は割と現実的な社会派の記事を読んだりすることが多かったです。スピ系の人って地に足がついていないとか言われるけど、宇宙とか天使とか言ってばっかりで現実を見ていないという印象があるのでしょうね。私はその辺のバランスをしっかり取りたいなと思っていて、社会のことを知らないと「これだからスピ系は…」みたいなことになりかねないので(笑)、一応は社会の動向を押さえておこうという気持ちは結構あります。

ここ最近、社会派の記事や今の日本は本当ダメだ的な記事ばかり読んでいると、どうしても怒りを感じたり、世の中に絶望したりしてしまって、自分の気持ちまで暗くなるようなことも多々あります。もちろんそれすらも支配層側の思惑通りで、私たちの心を暗く、重くするような記事ばかりニュースとして取り上げているから当たり前なんですけど、社会のことばかり目を向けているとどうしても外の世界に振り回されてしまって、自分軸を失うというか、いろんな人の意見に流されたりしがちで、精神衛生上あまりよろしくないのですよね。かといってずっと宇宙とか天使とか言っているわけにもいかないところがあって、バランスが非常に難しいなと思います。

世の中「炎上」が流行っていたりして、ちょっとネットを見ると人の怒りを買うような煽り系の記事があったり、それについて汚い言葉でコメントをしている人もいたりして、本当に気分が悪くなるものです。情報が操作されているとは言え、社会のことは知っておいた方が良いし、ニュースとかチェックしますけど、あぁいう記事ばかりを見ていたら絶対良い方向にはいかないですし、悪影響を受けることもあるので、日々の瞑想やエッセンスを使うなど、自分をメンテナンスする大切さを改めて思い知りましたね。私はエネルギーに敏感体質なので、余計自分をしっかり保つ必要があるようです。

他にこの社会派記事ウィークで感じていたことは、外の状況に目を向けているとどうしても頭に血がのぼる、ならぬ頭に気のエネルギーが溜まる、みたいな状況になりがちで、なんかこう頭と体幹、足もとのバランスが悪くなったような感覚を受けたんですよね。おそらく思考優位になってしまって、ハートの感情や楽しさを押し殺しがちになったり、宇宙とつながる直観みたいなものも曇りがちになっていたのかなと思います。私がちょっと社会派の記事に目を向けただけでこの有様ですから、日常的にバリバリ思考優位で働いている人って大丈夫なのかなと思ってしまいました。慢性的な頭痛や肩こりなどのデスクワーク病は、姿勢の問題もありますが、それよりも思考優位の状況が続くことによる感情の抑圧や緊張状態によるものが大きいでしょうね。

外の世界は余計なノイズが多すぎて、ちょっと油断するとすぐに「自分はダメだ」「自分は不足している」「他の人と同じように生きるべき」みたいな発想に陥ってしまいます。損得勘定、自分が優位になるようにとか自分が損をしないようにとか思って生きていると、どうしてもハートが閉じてしまったり、守りに入ってしまって人生そのものがつまらなくなっていくでしょうね。私もここ数日はそういう傾向にあったように思います。やっぱり何事もほどほどが一番で、宇宙宇宙と言ってばかりなのも、お金お金、ビジネスビジネス…と言ってばかりなのもバランスが悪いです。たまには自然の中に出かけ、緑の中で深呼吸してみたり、神社に行ってみたり、落ち着いて瞑想するなどして、自分をしっかりメンテナンスすることの大切さを改めて感じました。

note過去記事一覧はこちら

ホリスティックな健康をサポートするGreen Cosmoのページはこちら

「note見た」で友達申請→村上遥のFacebook

Twitter再開しました!→Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?