190803take1サムネ

【書籍紹介】これから知的財産を学ぶ人向け

今回は これから知的財産を勉強する という人を対象にどんな本を読んだら良いのか、村井 Pのおすすめ書籍を紹介したいと思います。知的財産管理技能検定を受検しようとしている人、業務や日常生活で知的財産権のことが気になっている人、学校や職場で知的財産の勉強をするように言われたけど何から手をつけて良いかわからない人などに読んでもらえると嬉しいです。
なお、今回の記事はYouTubeにも動画を上げているので、よかったら視聴していただけたらと思います。

1.「知財人材スキル標準 version 2.0」経済産業省

まず最初に「知的財産を学ぶと何が嬉しいの?」ってところがわかりそうな書籍です。企業などで知財人材を育成し、業務の中でどのように活用するかが書かれています。いろんな知財関連業務に必要なスキルが載っているので、経営者にとっては自社で知財関連人材を育成するときの指針になります。また、特に実務経験の無い学生さんにとっては、知的財産に関するスキルが社会に出てどういう場面で必要なのかわかると思います。最新版のVer2.0が経済産業省のWebサイトに上がっているので、興味のある方はダウンロードしてみてください。

「知財人材スキル標準 version 2.0」経済産業省https://www.meti.go.jp/policy/economy...

2.知的財産管理技能検定対策本

国家資格の知的財産管理技能検定を受けようという意識高い系の人向けにおすすめな本をいくつか紹介します。

3級対策
知的財産管理技能検定 3級公式テキスト[改訂10版] 知的財産教育協会
https://www.amazon.co.jp/dp/4909189130/
知的財産管理技能検定3級厳選過去問題集(2020年度版) アップロード知財教育総合研究所
https://www.amazon.co.jp/dp/4909189165/
マンガで学ぶ知的財産管理技能検定3級最短マスター 佐倉 豪
https://www.amazon.co.jp/dp/4862510868/https://www.amazon.co.jp/dp/4862510868/

2級対策
知的財産管理技能検定 2級公式テキスト[改訂9版] 知的財産教育協会
https://www.amazon.co.jp/dp/4909189122/
知的財産管理技能検定2級厳選過去問題集(2020年度版) アップロード知財教育総合研究所
https://www.amazon.co.jp/dp/4909189157/
マンガで学ぶ知的財産管理技能検定2級最短マスター 本間 政憲
https://www.amazon.co.jp/dp/4862511198/

公式テキストと過去問題集は、公式なので出題範囲を網羅しています。どんな分野から出題されて、どんなことを勉強しておけば良いのか全体像をつかめます。公式テキストを読んで勉強したら、過去問にチャレンジして知識を確かめるのが良いですね。

もうひとつ、最短マスターは私の著書です。「最短マスター」という名前のとおり、合格に必要な最低限のことを効率的に学べるように、テーマごとに4コマ漫画と重要ポイントを載せてあります。4コマ漫画のページだけ50話分をざっと読むだけで全体像がつかめるので、時間のない人向けだと思います。一通り、各テーマの4コマ漫画を読んだ後、興味あるところを読み進めていくと良いんじゃないかと思います。

著書については以前の記事でも取り上げてます。

3.アクティブラーニング向けの教科書

山口大学の知財センターが出版している「これからの知財入門」には、アクティブラーニングにおけるグループディスカッションなどで使えるワークシートがたくさん付いています。グループメンバーと意見交換しながら理解を深めるのに適しています。

これからの知財入門 第2版 国立大学法人 山口大学 大学研究推進機構 知的財産センター
https://www.amazon.co.jp/dp/4296102761/

4.こんなときどうするの?Q&A本

次は、実際に知的財産(特に著作物)を取り扱う人向けに、実務現場で「こんなときどうしたら良いのかな?」っていう事例問題を解説しているQ&A本をいくつか紹介します。

著作権実務のハンドブック(おススメ)
実務者のための著作権ハンドブック(第九版) 著作権法令研究会
https://www.amazon.co.jp/dp/4885260752/

Q&A
そこが知りたい著作権Q&A100 早稲田 祐美子
https://www.amazon.co.jp/dp/4885260698/
Q&A引用・転載の実務と著作権法<第4版> 北村行夫
https://www.amazon.co.jp/dp/4502204013/
学術論文のための著作権Q&A 宮田 昇
https://www.amazon.co.jp/dp/448601782X/

エンタメ系
音楽ビジネスの著作権(第2版) 前田哲男
https://www.amazon.co.jp/dp/4885260833/
出版・マンガビジネスの著作権(第2版) 桑野 雄一郎
https://www.amazon.co.jp/dp/4885260868/

ちょっと古い書籍が多いんですが、それだけ使える情報が満載していると考えれば良いです。これだけあると、コンテンツ系の著作権実務にはある程度対応できるようになると思います。

村井Pのおススメは「実務者のための著作権ハンドブック」です。初歩的な質問にも丁寧に解説してくれています。

5.ガチで著作権法を勉強する人たちのバイブル

最後に著作権法をガチで勉強する人向けに、「著作権法逐条講義」を紹介します。この本は著作権法を勉強する人たちのバイブルになってます。圧倒的な分厚さと値段です。各条文の解説が深く、コストパフォーマンスは高いです。著作権法の制度趣旨などを理解するのに最適です。古い本ですが、今でも勉強になります。

著作権法逐条講義 <六訂新版> 加戸 守行
https://www.amazon.co.jp/dp/4885260736/

まとめ

知的財産をこれから学ぶ初学者から、ガチで著作権法を勉強する人までにおススメの書籍の紹介は以上です。興味ある本があったらぜひ手にとってみてください。

他にも良書はたくさんあります。この記事の反応がよかったら、どんどん紹介して行きたいと思います。

それでは今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?