見出し画像

凍りついたように動かないのは難しい今朝のダイナミック瞑想

おはようございます。

今朝のダイナミック瞑想

第4ステージは「サイレント」の時間です
第3ステージ(10分間)で両腕あげてジャンプしたあと「ストップ」という掛け声があり、15分間「凍りついたように動かない」わけです

両手上げた状態で
凍りついたように動かない

追求するとなかなかに奥深くて…
やってみてわかるのは

身体は常に動いているってことです😁
身体が前後に揺れてたり
指とか腕とか脚に意識向けると
なぜかピクンと動いたり
あちこち緊張したり緩んだり

ただ「凍りついたように動かない」
をガチで追求すると
全身を油断なく観ていようと心がけるので
結果として
マインド、つまりこころのなかのおしゃべりがぐんと減るわけです
しゃべってる余裕がなくなるので

で、今日はいい感じで全身を観ていられたような気がします

実は今週末にプロセスワークの合宿があり
それに向けてアウェアネスが研ぎ澄まされているよぉ〜、て感じです

さてそろそろ駅に着くのでこの辺で

よい一日を✨

ダイナミック瞑想についてはこちらをご参照ください(埋め込みがうまくいかないので梨花貼り付けます)

https://www.osho.com/ja/meditation/osho-active-meditations/osho-dynamic-meditation

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?