見出し画像

【昇格争いがおもしろくなってきた!】J2清水エスパルスが調子を上げてきた♪

今日は、地元静岡にあるサッカーチーム「清水エスパルス」についてかきます!
地元のサッカーチームということもあって、Jリーグが開幕した当初から好きなチームです。
今シーズンはJ2リーグにてJ1昇格を目指して頑張っています。

ただ、今シーズン途中までは今一つ波に乗れなくてどうかなーというところだったのですが、
8月20日の試合が終わった時点での順位が3位となっています!
しかも首位町田に逆転勝ちをして、とてもいい状態です。
J1への自動昇格が2位までなので、かなりいい位置に上がってきました!
調子がいいので、それに便乗して書いています。

まずは個人的な注目選手を紹介!

注目選手:乾貴士選手!

僕が個人的に注目しているのは乾選手です!
2018年のFIFAワールドカップ日本代表メンバーでもあったので知っている方も多いかと思います。
2022年7月から清水エスパルスに所属しています。
個人的な印象としてはサイドで攻撃を仕掛ける選手ですが、
現在は、秋葉監督の下、トップ下のポジションで活躍しています!
「戦術・乾」といわれるくらい厚い信頼を受けています。
今季8得点6アシスト、チームの中心選手としてJ2昇格に向けて更なる活躍を期待しています!

もちろん他にもたくさん注目選手います。
権田選手、カルリーニョス選手、サンタナ選手などなど。
選手もたくさん紹介したいですが、次は監督を紹介します!
監督も注目すべきポイントになっています。

熱血漢!秋葉監督がチームを立て直した!

秋葉忠宏監督は、2023年シーズン開始時にはコーチでした。
しかし、4月にゼ・リカルド監督の解任によって、コーチから監督という立場に変わりました。
その時の成績が5分2敗と1勝もしていない状態でした。
そこから監督して指揮をとり、ここまでチームを立て直してきました。
8月20日の首位町田戦では、
2点ビハインドからの逆転勝ちしました!
その時のインタビューの最初の言葉が、
「This is 、This is 、This is football!!!」
と熱い想いを発信していました。
その想いを受け取って選手がチームがサポーターが一丸となって結果をつくっていると感じます。

昇格まで残り11試合!

現在清水エスパルスは勝ち点55で3位!
首位町田とは勝ち点差8、2位磐田とは勝ち点差2となっています。
J1への自動昇格は2位までですが、
好調を加速させて首位を奪って1年でJ1復帰をして欲しいですね!
試合会場で直接応援する機会はなかなかないですが、
残り11試合を1試合、1試合注目して追いかけていきます!

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?