見出し画像

生キャラメル作れます。牛乳 砂糖 マーガリンで。






朝も暇、昼も暇。

お昼ご飯にカレーうどんを食べて、

その後、生キャラメルをつくりました。




花畑牧場とかの生キャラメルが

わりと好きなのです。



Twitterで牛乳を消費する方法、

生キャラメル作りが

バズっていたので、

美味しそう、、

と思い、


3回目の生キャラメル作りです。







今回は多めにつくりたかったので、

ネットのレシピの割合を

ちょっと増やして

作りました。

味は変わらず、

美味しいです。


牛乳      400ml

砂糖      130g

マーガリン   60g 


で作れます。




深めのフライパンに

上記を一気にぶち込みます。




火にかけます。(中火)




吹き出しちゃうと片付けが面倒なので、

中火以上にするのは

やめといた方がいいかも。


極論、

かき混ぜながら、

火にかけとけばいつかできます。


火にかけて、ずーっとぷくぷくするぐらいの

火加減が丁度いいかな?と

存じます。




水分を飛ばしながら、

私はだいたい30ぷんぐらいで

とろとろになりました。






そしたら、

サラダ油を引いた広めのお皿に

キャラメルペーストを

入れます。



もったいないので、

ヘラでかき集めました。

美味しすぎる。





冷蔵庫で冷やして、

スプーンですくって食べる。

これがうまいんだなー。




キッチンペーパーが家にないので、

この方法が

楽です。












この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?