見出し画像

「82回目の終身刑」のニューアルバム「監獄BEST」に他には無い?嬉しいサービスがこれ!

今日(2023/3/18)82回目の終身刑のニューアルバム「監獄BEST」が届きました。

現在ライブ会場で買えますが、私が参戦できそうなのは3/31の下北沢シャングリラ。

その時まで「枚数限定の初回盤」が残っているかなぁ…と心配していたのですが、嬉しいことにファンクラブで通販購入できました。

このアルバム、あまり他では見ない優しいサービスがあったので、ご紹介します。

CDの魅力は捨てがたい

サブスクやYouTubeなど便利なデジタルメディアが盛んな現代ですが、フィジカルメディアのCDもやはり捨てがたい魅力があります。

パッケージデザイン、歌詞カード、クレジット…イマジネーションを掻き立ててくれる存在。こうした文化も大切にしたいものです。

しかしひとつ問題が。

「スマホで音楽を聴く」人が多いでしょうから、一般的にはPCで取り込み、スマホ等に転送して日々聴く、こんな人が多いと思われます。もちろん私もこれ。

ところが今時のPC、特にノートPCには光学式ドライブがついていないことが多いんですよ。
CDドライブが無いことで、小型化・軽量化できる、故障した時も対処がらくちん…などメリットが多く、これが現代のトレンドだそうです。(詳しくは下記サイト参照)

CDを買っても、CDプレイヤーが無かったら単なる記念品にしかなりませんよね…。
しかし82刑のニューアルバムは違うんですよ。

なんとCDプレイヤーが無くても聴けちゃうんです

種明かししちゃいましょう。

歌詞カードの最後のページがこちら。ふたつのQRコードが存在します。

歌詞カード(ブックレット)の裏表紙です

リンク先はもちらん隠しましたが、左のQRの先には音源(mp3)があるのです。もちろん全曲フルコーラス、というかCDの中身そのものがある。ちなみに右のQRコードは歌詞カードのPDF。これも同梱の歌詞カードをPDF化したもの。

これなら買った瞬間、CDプレイヤーに入れることなくこのCDを聴けちゃう、なんなら現場で買って、その場ですぐに聴けちゃうんですよ。凄くないですか?

特典会で買って帰り道で聴く、なんていう楽しみ方もできますね。

QRコードは歌詞カードに印刷されていますので、初回限定盤だけでなく通常盤でもこのサービスはあるはずです。

そういえば過去にもあったな

82刑が以前リリースしたライブのブルーレイ・DVD。こちらにも動画が丸ごと観られるQRコードがついていました。

一歩間違えたら、こっそりコードだけ仲間うちで回して無銭で楽しんじゃう…なんて恐れもあるのですが「ウチのファンは決してそんな真似はしない」と信頼してもらえているのでしょう。(事実、そのような不埒な様子は見たこと、噂を聞いたこともありません)

もちろん音源やCD、色々な考え方があると思いますし、ファン規模が大きくなればなるほど、こうした方法が難しいのもわかります。すべての運営さんがこうあるべき、とまでは言いません。

しかし、現代の視聴環境を考慮し、買ってくれたファンに最大限の楽しみを与えてくれる。色彩WESTの素敵な一面だと思っています。

現在、82回目の終身刑は「里帰りツアー企画」で西日本を中心にツアーの真っ最中。

このCDはツアーの特典会で購入可能(FC加入者は通販で購入可能)です。今はFC限定ですが、一般通販もそのうち開始されるでしょう。

さいごに

この作品の細かい内容とかディスクレビューについては、まだ聴きこみが不足しているので、いまは控えておきます。

印象としては、ライブでは気がつかなかった細かいサウンド、アレンジ、歌いまわしのコダワリがたっぷり感じられること、新たな気づき(魅力とか聴きどころ)があったこと、再録曲はよりライブ感が増したなぁといった印象。(ライジンはやっぱりエモいなぁ…とエンリピ気味)

もっともライブ中の82刑は情報量が多過ぎて、脳内の処理が追いつかないのですよ(笑)
それが82刑の魅力なんですけれどね。

というわけで、82刑の終身刑、是非チェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?