見出し画像

「帰ってくれタローマン」の円盤2枚組レビュー「本編79分+特典97分の詳細をガッとレポートします!」

円盤購入前レビューはコチラ

本日(2024/1/25)「帰ってくれタローマン」の円盤が届いたので
未見の特典を中心に加筆したいと思う。

帰ってくれタローマン
「爆発だッ!タローマン」の山口一郎歌唱バージョンは無事収録されてます。
全再生と個々のコンテンツの個別再生が選べます。

タローマンヒストリア
オークニング/(タローマン)誕生秘話/発展秘話/伝導秘話/エンディングの
5つのチャプターに分割され全再生と個別再生が選べます。

特別映像
・次回予告集(8分13秒)
全30話のうち,13話分の予告編が収録されてます。
13話のうち10話は2022年7月テレビ放映分に対する予告で
1話,4話,9話,12話,15話,20話,23話,25話,30話予告は初出。
2話,7話,10話予告は「帰ってくれタローマン」が初出。
18話は奇獣・重工業の回の予告で初出。
最後の映画「タローマン大統領」の特報も初出。

・樋口真嗣監督インタビュー完全版(6分33秒)
「帰ってくれタローマン」に収録されている
樋口真嗣監督インタビューは「抜粋」でありコレが完全版となる。

・タローマンショー(16分01秒)
新宿住友ビル三角広場で開催された
イベント「超体験NHKフェス」にタローマンが登場する模様を放送。

・メイキング・オブ・タローマン(5分54秒)
貴重なメイキング映像。
新作・映画「タローマン大統領」,
第18話「捨てる主義のすすめ」のメイキングも含まれている。

おやすみタローマン
全再生とシーン毎の個別再生,エンドレスリピートの
3種類の再生方法が選べます。

タローマンおんがく大全集(12分39秒)
全10曲を映像付きで再生してます。
全再生と個別再生が選べます。

特別番組ほか
・日曜美術館 アートシーン 特別編「展覧会 岡本太郎」(14分01秒)
日曜美術館という岡本太郎の作品を扱う
真面目な番組に藤井亮監督とタローマンがお邪魔します。
「タローマン」の作品内容の紹介あり。

・東海ドまんなか!「TAROMAN,東海に現る 岡本太郎式東海旅」(24分50秒)
NHK東海の東海ローカル番組「東海ドまんなか!」で
岡本太郎と東海地方との関わりを特集する至極真面目な番組に
東海出身の藤井亮監督と
監督の後ろを犬みたいに懐いて付いて行くタローマンがお邪魔します。

・お知らせの窓辺(15分17秒)
全4シーンあり全再生と個別再生があります。

本編79分+特典97分=総計176分のうち
「タローマン」の新作は正味20分程ですから
本円盤を観てると特典映像集を観てる感覚となりますね。

…あのさあ!
特典映像の尺の足し算が合わねえんだよね。
ジャケットには97分収録されてる事になってるけど
実際には100分から101分収録されてるんだよね…。
実際の収録時間が「多い」から許すけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?