見出し画像

映画「怪奇!吸血人間スネーク」レビュー「気違い博士の声の出演が大塚周夫さん!声優の技量が作品のグレードを2段階上げてます!」


視聴前は前途有望な青年が蛇男に改造される
「もうひとりのライダー誕生秘話」を予想したが
実際は「知恵の実を食べた青年=アダム」は同時に
「「イブ=博士の娘」を誘惑した蛇」でもある等,
下敷きは聖書。
映画「リーインカーネーション」のブルーレイの音声解説の中で、
マイケル・サラザンとジェニファー・オニールのラブシーンを
「怪奇!吸血人間スネーク」のダーク・ベネディクトとヘザー・メンジースのそれに例えて,その心は「どちらも禁断の果実に手を出す」と解き,
前者は「疑似近親相姦関係」,
後者は「蛇がイブを誘惑」とまで言及し,
映画の見方で大いに共感した次第。

博士,娘,青年の心の機微が丁寧に描かれ
後半の博士の暴走が際立つ。

その博士なんだけど蛇気違いで蛇の研究費用が足りず
休日は自宅の裏庭でキングコブラとの対決の見世物ショーを開催して,
危険を冒して体を張って出演して日の稼ぎが18ドル。
平日は大学を巡って下げたくもない頭を下げて助手の募集。
この人…どう思って研究を続けているのかなあ。
本作に惚れた瞬間である。

博士の声の出演を大塚周夫さん…ブラック魔王が演じられ
改造に失敗した蛇はサーカスに売り飛ばされるんですが
そのサーカスの団長が小林清志さん…次元大介が演じられてる事で
作品の格が跳ね上がっているんです。
蛇人間の声の出演は津嘉山正種さん…何でこんなに声優が豪華なの?



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?