見出し画像

スプーンなどでコーヒー豆 何g?

ドリッパーは買ったけど、だいたいが12gを取ってと書いてあったりしますが、重さを計るものがない。僕がコーヒーをはじめた時、そんな状態でした。そんな時の簡易的な対処法をざっとご紹介


HARIOのドリッパーにだいたいついてるはず

このカップに豆いっぱいにした場合


14g台 0.9とやや15g気味だが、多少豆が小さかったりすると14.3gです。だいたい14g~15gと覚えていた方がいいですね

いやいや12gぐらいでいいんだって方へ

だいたい豆5~6粒が1gだと覚えておくといいかも、2gひきたい方は、10~12粒ほど、ここから取れるいいですね

ドリッパーに軽量カップなかったよって方(最近ドリッパーについていない時もあるらしい。不良ではなく、単に付けてないだけっぽい)

こういうティースプーンがご自宅にあると思います。だいたいあると思います。たぶん、ありますよね?

ティースプーンですくえる分だけすくってみると


3.4g
これで3回すくえば、10.2g

ここから上記の5~6粒ほどで1gの技を使って調整してみてはいかがでしょうか

番外編

粉で買う方もいますよね


ハリオ軽量カップで

約12g
粉の場合はぴったりくらいです

粉でティースプーン一杯ぐらいで

写真撮り忘れましたが、2gです

なので、だいたい6回すくえば12gとなります

粉の挽き具合にもよるのですが、これを目安とすれば良いかと思います

いかがでしたか

正直いうと計りを買った方がいいです笑。この先、様々な珈琲ライフを楽しみたいのならば、確実に計りは買いましょう

雑談でした


支援金などございましたら 大変ありがたいお話です コーヒーショップ運営、または写真作品制作の費用に 使用させていただきます 使用の際はご報告させていただきます 何卒よろしくお願いいたします