見出し画像

おうち時間ハードモード(隔離された濃厚接触者)

こんにちは。ムラタのラヂオと申します。
雑談の音声配信をかれこれ1年半ほど続けているのですが、最近ペースが落ちてきてしまいました。頻度の高い時は毎日配信していたのに、あんなに何を喋っていたのだろうかと今となっては不思議でいっぱいです。
まぁ、何事にも波はあるものでしょうから、気長に、そしてマイペースに、だらだらと続けていきたいと思います。

さて、直近のラジオ配信でも少し触れたのですが、私、濃厚接触者になってしまったんです。
食事を一緒にした友人がコロナウイルスに感染してしまったとのことで。
ええ、ワクチンは2回摂取済みだったそうです。「じゃあブレイクスルー感染ですね」と言ったら「何それ?」と返されました。
兎に角、濃厚接触者なので会社への出勤もせず、買い物もせず、自室の中だけで過ごす日々を淡々と送っています。自室で過ごす自主隔離期間は10日間です。

実家暮らしなんですが、その中の自室だけでほとんどの時間を過ごしています。多分、マウスピース型の歯列矯正器具の1日の装着時間よりも長い時間です。自分の部屋なんて大して広いものでもありませんから、ものすごく退屈するだろうと最初は思いました。しかし、案外退屈しないんですよね。

出社はしていませんが、仕事はしています。テレワークで仕事ができる環境・職種でよかったなぁと思います。しかし一方で世の中のコロナ感染者や他の濃厚接触者の中には当然テレワークができない職種の方もいるでしょうから、そういう立場の方のことを考えると心が痛いです。自分が仕事に行けなくなったために誰かに穴埋めをしてもらう必要がありますから、罪悪感とか自責の念とか、そんなネガティブな感情と一緒に自室に篭りきりなのは少々精神的にキツいだろうな、と。。。

私は実家暮らしなので、他に家族が家の中にいるんですが、極力接触しないようにしています。食事は別々の時間帯にとる、生活空間を分ける、ドアノブのアルコール消毒をする、キッチンに入らない、冷蔵庫を開けない、という生活をしています。常にマスクをつけています。
濃厚接触者であって感染者ではないのですが、考えられるリスクはできるだけ排除したいですよね。

さて、自室での暮らしについてです。
先にお話ししたように、冷蔵庫もキッチンも私には自由に使えない。心身ともに健康なはずなのに、まるで入院患者のように食事を部屋に運んでもらったりしています。恥ずかしいほど親のスネをかじり尽くしているわけです。この文章を書いている間も、実を言うと恥ずかしくて赤面しています。
恩恵を感じまくっている反面、キッチンも冷蔵庫も自由に使えませんから不自由といえば不自由です。

キッチンに入らないようにはしているけれども、私にはシングルバーナーがあります。ケトルがあります。ミルもドリッパーもあります。普段はキャンプで使うギアたちですが、部屋でコーヒーを飲むのに、とんでもなく活躍してくれています。窓を開けて換気がてらお湯を沸かし、コーヒーを淹れ、ウェブミーティングが終わったら休憩がてらコーヒーを淹れ、何もすることがなくて暇を感じたらコーヒーを淹れています。普段はデスクの下にあるキャビネットを引っ張り出し、上にシングルバーナーを乗せています。これでもう好きな時にお湯を沸かせるというわけですね。大変便利です。あとはずっとAmazon prime Videoでジョジョの奇妙な冒険を見ています。スタンド能力がその内発現するんじゃあないかとワクワクしています。

そんな感じで、10日間のハードモードなおうち時間は、案外退屈することなく過ごせています。隔離の間にキャンプギアがこんなに生きると思ってはいなかったので、嬉しい発見でした。残すところあと3、4日ですがこの分だとあと1週間は快適に過ごせるんじゃあないかと思っています。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?