見出し画像

今週の活動(4/8~14)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


一関キャンププロジェクト見学

シンガーソングライターとして活動している
佐野碧さん

一関市でキャンプ場を作れないか活動をしていて、
その打合せに参加させていただきました。

今回の打合せは、デザイナーや、建築士、水道などの設備関係の方が集まって、工事の目途や、配管をどうするなど、
普段知ることのできない裏側の部分を知ることができました!
こうすると設備投資の金額が大きくなる。や
周辺住民との関係性をどうしたら良くできるかなど、
キャンプ場問わず、会社を立ち上げる際の重要な部分を学ぶことができました!
今後も何か進展ありましたら、投稿していきます!

農業経営者総会

室根の農業の方々の総会に出席させていただきました!
あまり出会うことができていなかった一次産業の方たち、
中には若い方もいらっしゃって、
新しい取り組みをして収穫量を増やす挑戦などしている方もいて、
室根の一次産業が活発的なのを感じました!

農業体験もさせていただくことになりましたので、
その活動も投稿しますね!

室根山ゴミ拾い

4月14日の室根山の山開きに向けて、
室根山のゴミ拾いの取り組みに参加させていただきました!
私が担当した道路では、思ったよりゴミが少なかったです。
ただ、悪意の感じるごみの捨て方があり、
すこし悲しい気分になりました。

キャンプゴミらしきゴミ達

大東ルートと千厩ルート、室根ルートのルートで、
室根山を登りながらゴミ拾いを行い、
風薫る丘 みちのく乗馬クラブに集合しました。
皆さんが拾ったゴミを集めてみると、、、

結構なごみの量を拾うことができました!
中には、建物の断熱材の不法投棄の様なものもあり、
心無い人も居るんだなと感じました。
これでも、ゴミ拾いを始めたころから比べると、
だいぶゴミの量が減ってるんだそうです!

みなさんゴミのポイ捨ては駄目ですよ!
気を付けていきましょうね!

地域をよくしたい!スーパーリアルな作戦会議

大崎市にある三本木シェアオフィス SunBrewさんが開催する
「地域をよくしたい!スーパーリアルな作戦会議」
に参加しました!
地域で何かしようと想いがある方が集まる作戦会議で、
実際に行動を起こすのにどうしたらいいか、や
補助金・助成金はどれが使えそうかなど、
想いを現実のものにする作戦会議を行っていきました!

実際に私も、
「竹林問題の解決」
という部分で、話し合っていき、
地球環境基金の助成金が使えそうという事が解りました。
ただこちらの助成金、団体を作り、一年以上の活動実績が必要
今後のアクションプランとして、
・放置竹林を問題視する仲間集め
・一年間の竹林問題解決の活動
この二つを行っていくというのが明確に決めることができました!

竹明りづくり 1日目

竹明り

小山太鼓店さんのご厚意で、竹明りの作り方を教わってます!
今回は竹の下処理を行っていきました!
竹表面の白い粉を取り、
節の汚れや表面の頑固な汚れを取っていきました!
↓作業を簡単にまとめた動画作りましたのでご興味ある方はご覧になってください!

次は竹の持ちをよくする油抜きと、
時間があれば実際に穴を開けていきます!

室愉会 さくらライトアップ

初日のライトアップ

4月12~15日の期間で行われる。
きらめきパークのさくらライトアップ
そのお手伝いをしています!
初日はまだ2~3分咲きでしたが、
昨日の4月14日はほぼ満開となっていました!
本日が最終日となりますので皆さんぜひ見に来てみてください!

室根山山開き

みなさん!待ちに待った室根山の山開きです!
山開きのイベントに参加してきました!

一関市長さんがいらっしゃって
山開き記念植樹を行い、山開きの式典を行いました。

テープカット

式典後には
同じ協力隊の久次米君と李さんと室根神社まで登山!

室根山登山道

みんなで楽しく登っていたら
危うく室根神社での安全祈願に遅れるところでした💦
室根神社では玉ぐしの奉納をさせていただきました。

室根山頂では、万歳三唱の音頭をさせていただきました。
多くの方が山頂に集っていました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?