見出し画像

今週の活動(3/22~31)

みなさんこんにちは!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
無事彼女の引っ越しが終わり、2人暮らしを始めました。
怒涛の引っ越し作業がやっと終わりました(笑)
お互いサポートしながら頑張っていきます!


協力隊連絡会議

市役所の方で、一関の地域おこし協力隊との情報交換と交流の場を設けていただきました。
総勢13名の地域おこし協力隊が集まりました!

初めに自己紹介をしました!
みなさん様々な強みや、地域おこしについて想いを持っていて、
協力隊が協力し合うことで大きなことができそうな予感がしました!

その後に、グループに分かれて、
『一関市の長所・短所は何があるか』
を出し合っていきました!
協力隊ごとに、担当地域や活動内容が違うので、
色々な視点での、一関市の見え方を知ることができ、
良い気づきになりました!

実際に長所・短所出し合ってみると、
長所はたくさん出ましたが、
各グループ思いのほか短所が出ないようでした。
短所が悪目立ちしてしまっているという印象でした。

地域課題をどうビジネスに繋げるか 2日目

1日目も参加した気仙沼の
『地域課題をどうビジネスに繋げるか』
に参加してきました!
今回は、前回出した地域課題について、どの様なアクションを起こしていけばいいかを話し合っていきました。

皆さんで出し合った地域課題

私の参加したグループでは、
教育と不登校の学生と住民の居場所作り
についてお話をして、

「勉強以外の『生きる力』の教育が欲しい」
「地域コミュニケーションが減って、地域教育が弱くなっている」
「不登校は悪いという風潮になっている」
「人が集まる居場所のような場所が欲しい」
等の解決したい地域課題に対して、

何ができるか、何が必要なのかを話し合いました。
空き家を活用した、フリースクール・フリースペースの様な、
多くの方と交流でき、お互いを共感し合えるような空間
というのがいいんじゃないかという風になりました。

1人では無く複数の方と話し合うことで、
より良いアイデアになっていく実感がものすごく楽しかったです。
仲間を集め、話し合っていくことの重要性を再認識することができました。
引き続き、私に共感していただける仲間作りをより頑張っていきます!

謎解き卒業式

秘密結社クーゲルシュライバーが開催する
廃校を活用した謎解きゲーム『謎解き卒業式』
に参加してきました!

一関市大東町の猿沢中学校の廃校を会場に、
謎解きを行っていくというイベントで、
中学生から大人10名で謎解きに挑んでいきました!

内容はお伝え出来ないので、結論だけ
Good Endでゴールすることができました!
プレイベントの際はノーマルエンドだったそうで、
たどり着くゴールも複数あり、みんなで謎を解くことができて
めちゃくちゃ面白かったです!!

廃校を活用する上で、清掃などの準備が大変だったとのことで、
今度はそちらのお手伝いもしていきたいと思いました!

メープルシロップお菓子作り

元北上の地域おこし協力隊の中村さんが主催する
『夏油の豪雪でメープルシロップお菓子作り』
に参加してきました!

カナダのケベック州のマルコムさんから
メープルシロップについて教えていただき、
本場のカナダ料理を食べて
メープルシロップを使ったメープルタフィーいただきました!

メープルシロップの作り方を知るとあのお値段は納得でした。
異国の味を堪能しながら、
子供達や外国の方が入り乱れ、色々な方と交流できる良いイベントでした!

サウナイベントやるかも!?

活動のお手伝いをさせていただいている奥州市のGCM
5月11日(土)~5月12日(日)にキャンプイベントを開催するそうです!
そちらのイベントで
「テントサウナ貸すからサウナやってみない?」
とのお声掛けを頂きました!
本当にありがたい!

とのことで、これから企画をしていきます!
普段経験できない空間と、室根をPRできるサウナを考えていきます!
随時進捗進んだらお伝えしていきます!

イベントポスター


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?