見出し画像

今週の活動(1/17~23)

みなさんこんにちわ!
岩手県一関市室根地域 地域おこし協力隊青木です!
今週の活動をピックアップしてお伝えします!


男の料理教室

地域の方々と交流を図るべく、
市民センターが運営する、男の料理教室に行ってきました!
一応自炊しているので、少しは自信はあるのですが…
この日の献立は
・生姜ごはん
・肉団子と春雨のうま煮
・切り干し大根とかにかまの中華和え
・牛乳ごまもっち
の4品!
普段はおかず1品と主食で済ませているので
今日は豪華な食事になりそうです!(笑)


調理開始!

1グループ2~3人に分かれて、
各グループに食生活改善推進員の先生が1人ずつついていただきました!
家庭科の授業以来に複数人で料理をしました。(笑)
おしゃべりや茶々を入れながら料理するのは楽しいですね!(笑)


いざ実食!

野菜もたっぷり、優しい味付けで美味しかったです!
ごはんおかわりしてしまいました。(笑)
また参加したいと思います!

協力隊交流会

合同会社ハルノ企画が主催した交流会に参加しました!
さすが皆さんやる気・パワーがあります(笑)
ワークで、『協力隊と一緒に今後やってみたいこと』を話していきました。


十人十色の能力を持った協力隊ですので、
色んな事が実現可能に感じました!
このメンバーで今後楽しいことをどんどんやっていきたいと思います!

シゴト・ツクル・ゼミ


起業をする際の会計の講座に参加しました!
前職経理をしていましたが、どうすれば開業できるのか、確定申告はどうするのかは知識が無かったのでいい勉強になりました。
講座の中で出てきた65万円の控除を貰えるという青色申告、こちらできそうだなと思ったので、
今後青色申告を勉強していき、可能であればほかの協力隊にもフィードバックできればと思います!

事業のヒント

室根町にある小山太鼓店さんにご挨拶をしてきました!
その際のお話に、事業のヒントになりそうなものがあったんです!
太鼓作りでも使用する竹
その竹林が手入れが行き届いておらず、色々な悪影響を及ぼしているそうなんです!
・竹はとても成長が早く根っこが強い、その影響で周りの木々を締め付けてしまう。
・竹の根は浅く、土砂災害の可能性が上がってしまう。
・竹林は地面が柔らかく、動物たちが巣を作ってしまい、フン害などに繋がってしまう。
・密集した竹林は日当たりが悪く、竹が腐ってしまい倒れる危険性がある。

等々…

そこで私は竹を利用したサウナをできないかと思ったんです!
竹は油を含んでいるので、薪として優秀なんです!
また小山太鼓店さんでは竹あかりという物を作っており、


竹あかり

薄暗いサウナの中でこれを明りにすれば、
すごくいいぞ!と思ったんです!
竹の利用価値を創造し、
竹の価値を上げ、
林業の方たちの収入源になる。
そんな流れができないかと考えています!

あとがき

今回たまたまですが、お話の中に事業のヒントがありました!
課題は事業の需要です!
今後は、地域課題をヒアリングしていき、
地域課題と事業ヒントを探していこうと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?