見出し画像

androidのTalkBack機能を使って、スマホだけでオーディオブック化する。

これまではKindleFire7の自動読み上げ機能を使って、ボイスレコーダーへKindle本をMP3化していました。が、以下の3つの理由から面倒になり、音源化しなくなりました。

「KindleFireとボイスレコーダーでKindle本を音源化するのが面倒な理由」
・オーディオブック化専用端末KindleFire7の動きがもっさり
・KindleFire7の読み上げが途中で止まることがある
・ボイスレコーダーに録音して、PCに移して、Googleドライブにあげて、スマホにダウンロードという流れが面倒

結局、オーディブルの中から選んで、月1冊耳読書する程度だったのですが、つい先日とても有益な情報を得ることができました。それは勝間和代さんのyoutubeで、androidのトークバック機能の性能が上がって、KindleFireの読み上げ機能よりも使えるということ。早速試してみることにしました。

勝間さんは、androidスマホからボイスレコーダーに一旦録音されているのですが、スマホだけで完結できれば、これまでの煩わしい作業を一気に改善できるのではないかということで、スマホgalaxyS9+を使って色々試してみました。

【試したことその1】
ヘッドホン+マイク変換アダプタを使用。ヘッドホン→マイクへステレオコードでUターン直結。使用する録音アプリは標準のボイスレコーダー。
結果は、全く録音できませんでした・・・。ヘッドホン側から音は出力されていたのですが、マイク側を認識しなかったようです。

【試したことその2】
USBタイプCのオーディオ変換アダプタを使用。その1と配線方法、録音アプリは一緒です。
ボイスレコーダーを起動させて録音開始→Kindleを開いてトークバック機能をオン→通し読み上げで、できました!!ちゃんと録音できています。
充電しながらの録音は不可ですが、長い書籍でも3~4時間程度なので、ちゃんと充電されている状態からであれば問題ありません。
これでスマホ1台(通知をきっておく必要あり)でKindle本のオーディオブック化が可能です。M4A形式で録音されるので、好きな再生アプリで聞くことができます。

【気になる点】
聞く分には問題ないレベルですが、ホワイトノイズが入ってしまいます。ヘッドホンアンプをかませて出力を調整しても、ノイズが入ってしまいます。スマホ(galaxyS9+)からスマホ(HUAWEIMate20Pro)へ繋いで録音してもノイズが入ったので、スマホでのマイク入力録音する際の問題なんでしょうか・・・
ノイズさえ入らなければ、お手軽で最高なんですが、今後改善策を考えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?