見出し画像

道の駅で買った野菜を食べよう

仕事の合間にJAの道の駅に寄りました。
美味しいそうな野菜がいっぱいあり、つい買ってしまいました。
みかんやきのこ、気になるものは他にもあったですが食べきれなくなるので…

買った野菜はこんな感じ↓

・大豆
・べにはるか
・せり
・ごぼう

今日は筆者的、春の味覚せりです。

私もどう食べたらいいのか、躊躇する野菜でしたが慣れれば簡単で美味しい。
鍋もよし、サッと茹でておひたしよしです。

  1. 水洗いして汚れを取る

  2. 傷んでいるところを手でちぎる

  3. 食べやすい大きさにきる
    (根っこ、茎、葉で揃える)

  4. 茹でません。生のシャキシャキをいただきます

同じように他の束をちぎって
水に晒してシャキシャキにします。

ボールにいっぱいのせりに小さじ1弱のめんつゆと、ごま油をかけて混ぜるだけ!

卵の黄身とお好みで、刻み海苔を乗せると最高のせりナムルです。



どどーん

左がせりナムル。
卵は奮発して直売所とかで高い卵だとよりアガる💮

野菜と鶏ササミで低カロリーだけど、お酒呑むのでヘルシーゼロ!

今日はつまみデーでした。
明日は早起きして雪かきなので先にリフレッシュするスタイル。

今日買った野菜たち、べにはるかは最近マイブームの大学いも。そして大豆とごぼうは煮物の予定です。
その辺りの様子もまた書きますね。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?