見出し画像

筋トレはじめました

コロナ禍の影響でしばらく外出できなかったため4月の中旬から腕立て伏せをはじめました。これからブログでどのようなことをしてどのような変化があったかを自分のために残していこうと思います。初稿は5月のまとめです。ブログを書きはじめた理由も稼ぎたいとか承認欲求を満たしたいとかではなくほんとにしょうもない理由からなので後述します。

最初は腕立て伏せからはじめました。肩幅より腕を大きく広げるワイドプッシュアップです。4/25では36回にとどまっていました。はじめはほんとにただ体を動かす目的だったのですがこれが10日ほど続いたため動画をとって記録をつけていきました。腕立て伏せの良いところ、つまり僕が継続できた理由なんですが目に見えて回数が増えていきました。初期に行っていたメニューはただただ腕立て伏せを限界まで行うやり方でした。遷移だけ先に述べると4/28 41 5/2 44 5/10 50 5/16 52 5/17 53 5/18 55 5/20 57 5/22 60 5/25 61 一月だけですが36→61と2倍近く変化していてこの変化は自分でも驚いていますし、満足しています。 5/10から17にかけてとても伸び悩みました。そこでメニューを1日40回3セットにしてみました、派手な変化はありませんがこちらの方が緩やかではあるが変化しやすいことに気づきました。また胸とは異なる部位の筋トレも5/10から開始しました。

僕が新たに取り組みだしたワークアウトはNIKEのアプリのものです。nikeで調べたらすぐ出てくると思います。その中の「筋力強化のベンチマーク」、バーピーが特にきつく家の中で汗まみれになってしまいました(笑)これがトラウマになって5/19までは何もしなかったんですが5/19に「腹筋のクイックヒット」というクリロナが出ているメニューを行いました。メニューの内容はニーハグ30s、ハイプランク30s、プランクソウ30s、ヒップリフト40s、シングルレッグレイズ40s(左右)、ヒップリフト40s、マウンテンクライマー50s(これがきつい笑)、ストレートレッグバイシクル30s、デッドバグ40s、プランクオルタネイティングレッグリフト40s、ストレートレッグバイシクル30s、デッドバグ40s、はいプランクショルダータップ40s、ペンデュラムレッグ40s、ボートからローボート30s、ペンデュラムレッグ40s、ボートからローボート30s、クワッドロッカー30sです。いちいちこんなところに全部書く必要はないけど自分がみたときの確認用に残しておきます。これを初めてやった次の日腹筋が痛すぎてベッドから上がれなくなったのを覚えています。5/21から欠かさずこのメニューを毎日行うことで腹の出っ張りは消えました、これは座った時に大きく実感できたので感動しました。

食事についてです。最初はコンビニ飯1 日1食で賄っていましたが、5月半ばから定食屋やすき家(三色チーズ牛丼)に行くことが増えました。これは筋肉系youtuberによる影響です、どのyoutuberも食事を大事にしていたので最近は低脂質高タンパク中炭水化物に気を遣っています。筋トレ終わった直後には必ずコンビニで売ってあるsavasを飲んでいました。6月になったら粉のプロテインに変えたのですが次の投稿があればそこで執筆します。

肉体の変化ですが正直1ヶ月前と比べて変わったところが鏡を見る限りわかりませんでした、そもそもここまでやろうと考えなかったためですがこれからは写真に撮っていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?